DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: アルミホイールの寿命
投稿日: 2005/01/30(Sun) 21:34
投稿者: kazuhiko

> 7年間使った現SGのアルミを装着予定ですが
> 寿命ってのはどんなものなんでしょうか?
> 変え時のサインみたいなものがあれば教えて下さい。

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

純正アルミの場合、10年10万キロくらいは使うことを前提に作られているでしょうね。社外アルミの場合は、ものにより、強度も異なってくるとは思いますが、普通に使っている分には、寿命を気にする必要はないのではないかと思っています。

これでは回答になっていませんので、私なりの、ちょっと気になる点。

(1)アルミの腐食や傷
ホイールバランスが取れなくなるような、極端な状態には至らないと思いますが、外観上、あまりひどいと、個人的には替えどきかな?

(2)歪みや欠損
ガリ傷とか、変芯しているような場合。オフロードの走行で、石などにヒットすると、痛めてしまいます。
それでも、タイヤを装着してホイールバランスを正常にとることができる範囲なら、走行しても問題はありません。
タイヤ装着時にバランスがとりづらい場合には、タイヤの個体差なのか、ホイールのゆがみなのかわかりにくいので、ホイール単体(タイヤをはめずに)でのバランスを見てもらいます。
ごくまれに、ホイールがなんでもないのに、タイヤの固体差が大きいために、極端にバランスの取れない場合があります。(某メーカーのATに多いと聞いています)

(3)ハブナット取り付け面の歪み
タイヤショップなどで使われているインパクトレンチ。ちょっとしたタイミングの違いで、恐ろしいほど締め付けられてしまいます。馬鹿力で締め付けられると、ナットとホイールの接触面(テーパー形状)が、締めすぎのために歪むことが、ごくまれにあります。
他の車にはかせたりしたときに、ナットのテーパー形状によっては、接地面積が少ないために、走行中に緩んでくることもあります。
タイヤ交換してから1ヶ月以内に、走行中に、自然と緩んでくる場合には、要注意です。
※タイヤ交換して間もないうちは、確認のために、レンチで軽く増し締めするくらいの配慮も必要かもしれません。
最悪、ナット脱落やら、ハブボルト折損の被害にあいます。(ひどい緩みの場合には、走行中にパンクしたような異音が聞こえます)

要は、歪みがなければ、多少の外観の傷や、酸化による曇りは、強度には大して影響はないと思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)