DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 対策品かな?
投稿日: 2005/01/29(Sat) 06:56
投稿者: シーマン

シーマン_@_福島です。「光りの柱」現象の口火を切った者です。
その後の経過について報告します。
昨年の12月に販社に1週間ほど預け,症状を確認してもらいました。
担当の方も「光りの柱」を確認し,無償交換ができないか相談すると言う話になり
返事を待っていますが,1ヶ月以上無しのつぶてです。
その時の話ですが,
・「光りの柱」現象は,メーカーにもいくつかの報告があるそうですが,他社でも同様な現象が見られるので,特に無償交換には応じていない。
・皆さんのおっしゃるとおり,後期型は,何度か(3回?)型の変更がなされており,交換の場合は,両方交換という作業指示が出ている。
・H16年型は,以前の写真にあったように,完全に対策が施されたものになっています。交換の場合,H10年式の私の車に装着できるか確認する必要があるが,H16年型自体販売もしたことがないし,現物を見たこともない。(売れていないのですね)
・現象を確認し走行上危険と考えられるので,無償交換する必要があると強くメーカーに要請する。
ということでした。
福島は5年来の大雪で毎日悪天候の日が続いています。ハイビームで走行していると,サーチライトのような光りの柱ができ,前方の様子がわからなくなり,あわててブレーキをかけたら,大きな事故になる危険があります。毎日不安を抱えて運転しています。
SG後期型の皆さんは,「光りの柱」現象がそんなにひどくないのですか。特定の車にだけ見られる現象なのでしょうか?もっとたくさんの情報が知りたいです。よろしくお願いします。
また,この現象の改善に対する私たちの訴えの仕方について,ご教示をお願いいたします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)