DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: クリップボルト折れた・・・
投稿日: 2005/01/19(Wed) 22:06
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> みなさんは、こんな経験されたことないのでしょうか?

クリップボルト…私自身は初めて聞く単語ですが、ハブボルト(タイヤを固定している6本のボルト)のことではないかと推測します。

私の車では、折れたことないのですが、昨年、友人のSWで、スタッドレスに交換したときに、トルクレンチで締めたはずなのに、走行中にハブナットが緩んでしまい、ナットの損失2個、そのうち1本のハブボルトが折れてしまった経験があります。幸い、締め付け作業で折れてしまったことはないですね。
※ホイールナットのテーパー部分を受ける、ホイールの凹部の歪み具合では(インパクトレンチによる締めすぎで歪む)、正規のトルクで締め付けても、接地面積が狭い(歪んでいるため)ことが原因で、走行中に緩んでくることはあるらしい。タイヤショップの店員の言うには、ホイール側の変形が原因のようです。

ハブナットの締め付けトルクは、10~13キロくらいではないかと思いますが、正規の状態ならば、足で蹴ったり、体重を掛けるような締め付けは、必要ないかと思います。
私も、車載工具と同じ、L字型のホイールレンチを使うこともありますが、工具の構造上、オーバートルクを伝えるには向いていません。というのも、このような形状をした多くの工具は、ボルトに対してまっすぐに、力が加わるとは限らないからです。多かれ少なかれ、斜め方向の力が加わってしまいますので、ねじを折損する可能性は高くなります。

時々あるんですよね。ショップでタイヤを装着してもらうと、インパクトレンチを使うので、ちょっとした加減で、馬鹿みたいに締まっていて、自分でタイヤ交換しようとすると、ぜんぜん緩まないやつ。L字工具や、ソケット+スピンナーハンドルに鉄パイプ延長で緩めますが、多くのタイヤショップでは、インパクトを使用するため、こんな不具合もあります。

我が家でも、1台被害にあいました。Y社のタイヤショップで装着したスタッドレスを、夏タイヤに交換しようと自分で作業しましたが、4×6本=24本のナットのうち、1本だけ、特に力を入れたわけでもなく、普通に締めたのですが、ねじ山が馬鹿になってしまいました。(三菱ではありません。N社の4WDです)

過去に、インパクトレンチによる締めすぎを経験したハブボルトでは、強度が不足していることもあります。

しかし、災難でしたね。折れたのは、フロントですか? リアでしょうか? フロントだと、ハブASSYをすべて分解しないと、ハブボルト交換できないんですよね。工賃、1万円くらい掛かるんではないでしょうか? 
※自分で作業すると、ロックワッシャーを締め付ける専用工具がないと、難儀する作業です。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)