DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: グリルガードの樹脂部
投稿日: 2005/01/06(Thu) 22:25
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

私が試した、持続性のあるもの2種類。

<固形のタイヤワックス>
スプレータイプのやつじゃなく、固形(半ねり)の缶に入ったタイヤワックスが、複数のメーカーから出ています。黒いワックスなので、黒以外の樹脂部分にはお勧めできませんが、それなりに持続してくれます。ワックスを塗りこみ、半乾きで、きれいなウエスでふき取ります。
通常のカーワックスが付着して、白っぽくなった部分も、ごまかしてくれます。

<カルナバワックス>
石油系ワックスでは、梨地部分は、凹部がふき取れずに白くなってしまいますが、カルナバロウを主成分としたワックス(私が使っているのは米国シュアラスター)は、白くなったりしないので、未塗装の樹脂部分にも、平気でワックスがけをしていました。
ただし、通常のカーワックスが付着して、白っぽくなった部分は、そのままでした。
劣化して、黒色でなくなった部分に、いきなり塗っても駄目ですね。

<荒業>
我が家にある車すべてに施工するわけではありませんが、時々、未塗装の樹脂部分を、缶スプレーで塗装してしまいます。(ブラックやガンメタを使います)
今乗っているSGのフロントも、真っ黒です。MITHUBISIロゴは、マスキングして、残しましたが、あまりに叩かれた昨年、黒く塗りつぶしてしまえばよかったか?
 なんて感じましたけど…

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)