DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 2インチアップ考え中
投稿日: 2004/12/29(Wed) 20:26
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> ドライブシャフトのブーツって、やっぱり、フリーハブ交換しないと、破れてしまう物なんでしょうか?

ドライブシャフトブーツは、マニュアルハブであろうが、4WDで走行すれば、距離を走ればそれなりに痛みます。

FF車では、10万キロまでには多くの車が交換ですね。我が家のFF車も、6万キロで交換。この車は、距離は走らないのですが、経年変化でゴムも劣化します。

マニュアルハブに交換することの利点としては、2WDで走行しているときには、ドライブシャフトブーツにはあまり無理が掛からないことですね。ただ、FR車じゃないんだから、こればかりは消耗品と割り切ってしまった方がいいですね。
(交換工賃は左右で4万円ほど。軽自動車でも工賃に差はないらしい)

SGのスーパーセレクト4WDのいいところは、フルタイム4WDと直結4WDの両方が使えること、走行中に走る路面によって自由に使い分けられること。私は、4WDを積極的に使います。山間部では2WDではアンダーステアが大きくなりますが、4WDの方がきちんと曲がります。雨の高速道路なんかも、いいですよ。
確かに、燃費は悪くなるし、車は少し重たく感じますが…

リフトアップすれば、デフ位置が高くなり、角度がきつくなるので、ドライブシャフトブーツの負担は大きくなります。その点から言うと、走行中の切り替えはできなくなりますが、オフロード専用と割り切ってしまえば、マニュアルフリーハブは効果があるかもしれません。(オーバーフェンダーつけていないとはみ出すかと思います) 

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)