DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 走行中にエンジン停止
投稿日: 2004/12/28(Tue) 18:49
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

思わぬトラブルに遭遇し、大変でしたね。走行中にいきなりエンストすると、初めての経験では、冷静に対応するのが難しいですよね。
(私はディーゼルの噴射ポンプがらみのトラブルで、あまりに数多くエンストしたので慣れてしまいましたが)
事故につながらすに済んで、何よりです。

私も何度かガソリン車でエンストした経験がありますが、しかし、50キロ程度で巡航中にいきなりエンストしたことはありませんので、原因などは、??です。

夏の暑い時期に、長時間のアイドリング後に、走り出してエンストしたって言うのなら、若しかして…フューエルベーパーロックかな? というように連想しますが、この寒い時期に、突然というのも、原因が絞り込みづらいですね。

エンジンが止まるということは、エンジンを回すための基本的な要素のうち、いずれかが欠けているときに起こります。
(1)燃料
(2)空気
(3)電気

ごく稀に、こんな症状が発生することがあります。気化したガソリンを大気放出させないために、キャニスターという装置がついていますが、燃料を超満タン(溢れるくらい入れたとき)の場合、キャニスターに生ガスが到達し、エンストすることはあるそうです。輸入車には、要注意の車両もあるとか…

ガソリン車で、エンストする場合は、電気系統が怪しいですが、生憎と、私は電気には疎いので、どこがどうのと言えないですが、ハーネスの接触不良などにより、誤った信号が送られて、エンジンを非常停止する可能性もあります。

とにかく、原因が特定できるかどうかわかりませんが、すっきりした状態で乗りたいものですね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)