DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ジャッキアップについて
投稿日: 2004/11/29(Mon) 21:23
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SG(2.8DT)に乗っている、kazuhikoです。

> カバーみたいなものがあったので、何処にかけて良いのかわかりませんでした。
> どなたかよろしくお願いします。

カバーみたいなもの、前から3枚ありますよね。一番奥の、3枚目の一番後ろ。ちょうど中央付近が、アンダーカバーの真ん中が切り欠いてあるのわかりますか? 鉄のフレーム(メンバー)が露出している部分にジャッキをかけます。

リアは、デフケースのど真ん中にジャッキをかけて上げます。

ところで、ジャッキスタンド(ウマ)はもっていますか?

ガレージジャッキ(フロアジャッキ)は、車いじりには便利で、必需品ではありますが…
油圧式なので、自然と油圧がぬけて下がってきたり、場合によっては、落下したりする危険性を持っています。(車載のダルマジャッキも油圧式ですから同様です)

タイヤ交換程度なら、車の下に頭をもぐりこませる心配はないので、整備工場なんかでも、ガレージジャッキだけで左右同時に外して交換しておりますが、基本は、ジャッキスタンド(ウマ)をかけることです。(車載ジャッキのジャッキアップポイントにジャッキスタンドスタンドをかけます)

タイヤ交換をするときには、ジャッキアップする前に、ホイールナットを全て緩めておきます。そうでないと、ナットを緩めようとすると、タイヤが空転する場合があります。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)