DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 追伸
投稿日: 2004/11/25(Thu) 21:49
投稿者: kazuhiko

こんばんは。

私も、寒冷地仕様には乗っていないので、SGの寒冷地仕様のバッテリー配線についてはあまりわからないんですが、シングルにしてしまうと、2個目につながっているプラスの配線が遊んでしまうので、確実に撤去してしまわないと、万が一のことが起こりうるかなと。

その前に、シングルにしてD31Rクラスのバッテリーを積んだ場合、配線は届くのか? という素朴な疑問が…

最近、バッテリーは安いものが多く出回っています。今まで数個の市販バッテリーを使いましたが、新車時のバッテリーとは似て非なるものですから、多少高いバッテリーでもたいしたことありません。値段が3倍の差(7千円~2万5千円)があっても、性能は倍まで違わない。そんな印象です。115D31R、いままで、みんな2年で交換しました。

D26クラスなら、1個6000円台で手に入るかと。2個で1万5千円の予算があれば、2年は使えると思いますよ。

比較的高価なバッテリーについての私の使った印象。GSは初期性能はいいけど末期はがくんと落ちる。液はあまり減らなかった。(2万5千円)ボッシュは、実はGSのOEM製品ですが、GSブランドのものよりも極板が厚い素材を使っているので、長くもちます。末期の電圧降下が緩やかなので、しぶとく我慢すれば長く使えますが、いらいらします。(2万3千円) 今使っているのはユアサの別ブランド品。格安マーケット用のB級品のようですが、2年目の現在、エンジンは一発始動。オルタネーターのダウンも経験しましたが、まだ生きています。(7千円) SGの三菱純正は7年目に交換。純正バッテリーは化け物なみにもちます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)