DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: スライドドアのドアクロージャの異音
投稿日: 2004/11/08(Mon) 11:08
投稿者: PF8W_@_会社

MORIMORIさん、こんにちは。

> オプション(SEだと標準だと)のモーターでスライドドアを最後に閉める、ドア
> クロージャなのですが、最近閉めると、「ゴロゴロゴロゴロ」 と変な音モーター音が
> スライドドア内部でしております。
> 補助動作もしていないかも知れません。
>
> 同様の症状で修理された方はいらっしゃいませんか?

修理ではありませんが、私のSG(H6ロングSE)のも最近動作が不安定でした。
半ドアの時、きちんと閉めてくれる時と、途中で止まってしまうことがあります。
私のSGの場合は、ドアとピラーにある接点の接触が悪いのが原因のようでした。軽く
紙やすりで磨いたら、動作が元に戻りました。接点が腐食してきたのが悪かった
みたいです。このような原因もある、程度にお考えください。

それにしても、SGのイージークロージャー(アクティブロックでしたっけ?)は、
他社のに比べて危険ですね。指などを挟まれそうなときは、すぐにドアノブを引けば
いいような説明がありますが、一瞬で引き込むので間に合いそうにありませんね。
T社とM社のを見たことがありますが、半ドアになって、一瞬遅れてからゆっくりと
締まります。お子様などがいる方は、特に注意が必要ですね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)