DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルSGやSWで移動中の通信手段は・・・
投稿日: 2004/10/13(Wed) 10:56
投稿者: 金は紅

みなさん、何をお使いなのでょうか?

と言うのも、高校時代に取ったアマチュア無線の局免許が近々満了するため、再免許手続きを急いでいるのですが、ふと、
「再免許の手数料と電波使用料を足すと一年で千円ちょっとか、元取ってないな~。」
と思ったもんで…。

携帯電話がない、または高かった時代に、移動中の連絡手段としてアマチュア無線を始めた方は少なくないようですし、逆に積極的に無線をするためにSGやSWに乗り始めた方も多いと思います。
私の場合は、「無線の免許取得→車の免許取得→集団でのサイクリングに便利なので無線とSGをフル活用→仕事などの事情で趣味活動低下→今に至る」なのですが、私同様に「SG(orSW)+無線機」と言う方の、無線機の使用頻度はどの程度なのか?と、ふとした疑問が浮かんだので…。

もうすぐ開局25年になりますが、2アマなのにパワーは10ワット、交信数は延べでも数百という、限りなくペーパーライセンスに近い私です・・・。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)