DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 社外オーディオのノイズ
投稿日: 2004/10/02(Sat) 14:56
投稿者: 歪

> すべて、皮をむいてアースをとらないといけないのですか?

私の場合は幸いにも信号ラインからのノイズ混入はなくアースをとる位置を変えてみる
だけで対処できましたのでシールド線の皮を剥いた経験はありません。
また、趣味で永年バンドをやっていてPA等もいじくってきましたがその経験はあり
ません。PAの場合は調光器が近いとかヤバイ時は2芯シールドを使ったりしますけ
ど我がアマチュアバンドでは普通の1芯シールドのアンバランスで充分使えています。

もし皮を剥くならノイズが出ている回路のものだけで良い筈です。
全部やった方が理想的かも知れませんがメンドウだし。
皮を剥くと言ってもアース線を半田付けする部分のみですよ。

どの程度の太さのシールド線をお使いか判りませんが、細い線だと半田の熱で芯線の
被服が溶けてショートしてしまう恐れがありますので余りお勧めではありませんけど。
作業される時は慎重に、半田は要領良く短時間に。

追記:皮を剥くのは危険なのでRCAプラグのマイナス側にアース線を半田付けする
方が安全ですね。どんなプラグをお使いか判りませんが、プラグのキャップ(?)が取れ
るならやり易いけど、電線が通るようにキャップの穴を拡大する必要がありますけど。
いっそ新しいプラグにしてしまえばもっと楽かな。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)