DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルスタッドレスのタイヤ選び
投稿日: 2004/09/27(Mon) 00:40
投稿者: kazuhiko

> 2インチUPオーバーフェンダーで夏用タイヤは245/70-16でホイールは16-8J +-0をはいています。中古でスタッドレスを探しているのですが、球数が少なく苦労しております。最低でも235ははきたいと思っておりますが、最高はどこまではけるのかと思い書き込みました。やはり245が限界ですかねー・・・?良きアドバイスをお願いします。

こんばんは。平成7年SGに乗っています。
スタッドレスタイヤの場合、特に、雪道や凍結路面での使用を考えると、夏タイヤのように、幅広タイヤをはいたからといって、必ずしもグリップは向上しません。(雪を押し固めて前に進むという構造上、面積あたりの重量を稼いだほうが有利です) 
常識的には、やや細身のタイヤのほうが雪道でのトラクションは稼ぐことが出来ますので、あまり欲張らずに、少し控えめなくらいで抑えておいたほうが、実際の走破性と安全性は向上するのではないかと思います。
スタッドレスといえども、路面状態によってはチェーンを装着が必要になります。チェーンをはいても干渉しない程度の余裕を考えてくださいね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)