DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルEGR 私の場合。
投稿日: 2004/09/01(Wed) 17:52
投稿者: akira

初めて投稿します。H6のSWエクシード、4D56ワゴンです。購入時8万km、現在
18.5万km。まだ乗るつもりです。めざせ25万km!いろいろ修理してるうちに
このBBSにたどり着きました。やった修理は数知れず。ノックアームリフター交
換&クリアランス調整。オルタネータ修理、グロープラグ交換、ラジエータサー
モ交換、等々。電気系は数知れず20数箇所!!!
たまたま近所の修理工場が仲良くて、通常では渡してくれない部品まで出してく
れてます。で、自力修理派!ところで最近あまりにもふけ上がりが悪くて仕方が
ないので、EGRバルブ周りをクリーニングしようと思い分解清掃しました。インテ
ーク&EGRバルブをきれいにしてくみ上げました。ついでにホース類も点検してと、
”ん?ソレノイドバルブのコネクターが外れてるぞ!これはいかん、戻さなくては。”
で、つなぎました。さてくみ上げてエンジン始動。ありゃりゃ黒煙!!!!!
&かたかた&のっきんぐ。あ~~~~~やられた。前オーナーのディーラーでEGRを
電気的に殺してたのか~~~~。残念!どうりで。ノックアームやタービン、ガス
ケットに負担がかかってたのかぁぁぁぁ~~~。(高温高圧だろうね。)もうどう
しようもありません。もうエンジンに癖がついているのでしょう。いろいろ調整し
てみましたが、EGRを生かして走ることは不可能な状態です。あきらめてはずして乗
ってます。が、タービンが不調になりそうで不安です。(記事読みました。タービン
破損)あわててターボメーター&タイマー装着。オイルも添加剤投入。こまめにレ
ベル監視してます。ディーラーに不信感を抱く毎日です。ところでMORIMORI師匠、
コネクターはずしのEGR切ってどうなんでしょう???

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)