DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル少し高めが推奨かな
投稿日: 2004/08/24(Tue) 08:35
投稿者: kazuhiko

> ブリジストン DELER A/T  LT 235/75-15履いてます。 SG購入時に履いてました。 普段、片道20kmほどの通勤に使用してますが、空気圧はどれくらい入れればイイのでしょうか? 使用条件にもよると思いますが、高め、定量、低め、・・・と圧の設定は何がイイんでしょう? 燃費にも関わる思いますので、アドバイスお願いします。 m(__)m 

私なりの空気圧の設定は、タイヤが偏磨耗しない程度…私の場合は、ATタイヤ&スタッドレスばかりですから、タイヤのゴム質が柔らかいので、片減りしやすい条件で使っていると、タイヤの寿命が短くて仕方がありません。メーカー2.0キロ指定のところを、2.4~2.6キロくらいで使用しています。2.0キロだと、空気圧不足でタイヤがつぶれて見えるのは私だけではないと思います。

高速走行をするときには1割程度高めの空気圧にするというのがセオリーのようですが、高速に乗る前に空気圧を調整して走る人って、なかなかいないんじゃないかと思います。1割から2割り増しの方が無難だし、高めのほうが燃費も幾らかよいようです。滑りやすい場所での使用を除き、低めの空気圧は一般道ではあまりお勧めしません。

空気圧を高くすると、燃費はよくなることもありますが、高すぎた場合、タイヤのセンターが減る・乗り心地が悪い・グリップ力の低下などの弊害がありますので、ご注意。あくまで、タイヤがバランスよくきれいに減っていくあたりが丁度良いのではないかと思っています。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)