DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル引き取り納車
投稿日: 2004/08/20(Fri) 07:21
投稿者: kazuhiko

> その後連絡が来ました。
> 購入店ではありませんが、引き取りに来る旨の連絡が来ました。
> 引き取り、納車、とは 大変だろうなぁ・・・
> 武士の情け? 販社偵察兼ねて? 持ち込み予定です。

MOROMORIさん、こんにちは。

私のSG(平成7年・ディーゼル)も、引き取り納車となりました。26日の予定。

8月6日にディーラーに持ち込んだところ、リコール修理に関しては今は対応できないから(他所で買った車の分の部品はないと言わんばかりの対応でしたが…)、盆明けに再度電話するように言われて帰ってきました。盆明けに、カタログ請求をして、自宅へ持ってきてくれた営業マンに、リコール修理の件をお願いしました。即日、修理の予約を取ることが出来ましたが、引き取り納車になった理由はこのような経緯でした。

リコール対策の修理(部品交換)に掛かる所要時間は1時間程度ですが、エンジンルームはちょっとの走行でもかなりの高温になりますよね。噴射ポンプ周りの作業ということで、出来ればエンジンを冷ましてから作業したいとのこと。時間的には余裕がありますので(怪我のため乗っていません)、時間がかかっても良いですよというと、引取りに来てくれるとのことです。

もしかして… ちょっと思うところ。
考えすぎかもしれませんが、リコール以外の自主回収部分(勝手に治して対策してしまう部分)もあるかも? なんて考えてしまいましたが、考えすぎでしょうか?

以前、いつもお世話になっている整備工場の工場長が言っていたのですが、無料点検は、リコール対象車の割り出し(ディーラー以外で買った車の所在を調べる)と同時に、リコールにならない自主回収をすすめる目的もあるんですよと。

<追記>
本日病院から帰ってくると、三菱自動車工業からのお手紙が届いていおりました。赤い「重要」と書かれた封筒。送り先は東京三菱自販。前オーナーが購入したと思われる販社ですね。中身はリコールの通知と、ディーラーの紹介。私で2人目のオーナーだと思うのですが、ここまで調べて送ってくれたことには感謝しています。しかしね~、MOROMORIさんほど遠くないけど、静岡県からじゃ遠すぎるよ!。もっと近くのディーラー紹介して欲しいんだけど… やっぱり、皆さんも同じような経験されているんですよね。その辺の情報管理は、甘い会社なんだなと。尻拭いはみんな販社任せなのかなと。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)