DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 【リア扉へっこんだぁー】バキュームグリップ
投稿日: 2004/08/06(Fri) 19:00
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> 今、気になっているのは
> ひっぱり君
> どなたか使ったことのある方いまませんか。

板金前の凹部の荒出しに使われている、強力な吸盤ですよね。

直径10センチほどの吸盤です。かなり強力なものなので、プロの現場を見ていると、パネル面の凹みが面白いようにポコポコ出てきます。塗装が傷ついていなければ、凹みが目立たなくなれば、そのまま乗っていてもいいと思えるくらいです。

作業光景を見ているうちに欲しくなったのですが、使用可能な面は限定されていますね。私も、小さな凹みを引っ張ろうとして購入したのですが、あえなく失敗。

吸盤なので、平面にしか使えません。ドアの端や、モールなどの凸面、テールレンズの近くは、吸盤内がうまく真空にならないのでダメです。小さすぎるえくぼもだめ。吸盤より大きな凹みも、吸盤のサイドからからエアを吸ってしまうので、凹み具合によっては、思いのほか出てこないようです。

広い平面に出来た、緩やかな凹面であれば、面白いくらいに出てくると思いますが、吉と出るか、凶と出るか、場所を選ぶとしか言いようがないですね。

広い面積の凹みは、いきなり中心部を引っ張らずに、周辺部分から何回かに分けて引っ張るのがコツのようですが…

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)