DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: バックランプのヒューズとA/Tの関係
投稿日: 2004/08/03(Tue) 08:42
投稿者: kazuhiko

> みなさま  こん○○は。
> 当方H8年SG2800DTに乗っています。
> 昨日、高速道路走行中にS.Aに寄りバックギアにいれたところ
> スピードメーターのみ【タコメーターなどは作動】とシフトのランプとバックギアにいれたときのピーという音とバックランプ、バックギア連動のバックモニターが作動しなくなりました。
> 確認したところバックランプのヒューズが飛んでいました。
> スペアのヒューズが無く次のインターまでそのままの状態で走行したところ
> ギアが4速に入らずA/Tの警告ランプが点きました。
> その後、ヒューズ交換を行い走行するとギアも正常にシフトしました。
> バックランプのヒューズとA/Tがそれほどまでも親密な関係があるのでしょうか?
> どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご意見をおねがいします。

こんにちは。平成7年SGに乗っています。
バックランプのヒューズとの関係については未確認なのですが、スピードメーターが動かない(タコメーターは動く)という点からすると、ATの作動とは関連があります。
何らかの事情で(どこの部分で短絡しているのかわかりませんが)、車速センサーが正常に作動していない(あるいは車速センサーからの信号がこない)ものと思われます。
車速センサーは、スピードメーター、エンジンECU、ECS-ECU、A/T-ECUで共用されています。

しかし…バックランプのヒューズが切れると、こんなことになるとはしりませんでした。高速道路上でのトラブルと伺いましたので、大事につながらなくて何よりです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)