DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ドアミラーについて
投稿日: 2004/08/03(Tue) 00:10
投稿者: kazuhiko

> kazuhikoさん、お返事ありがとうございます。私のジャスパーの右ドアミラーの格納側のモーターがおしゃかになったようで、中古部品で安く上げようと思っています。三菱で修理見積もりを出したら工賃込みで役¥40,000ぐらいといわれたので、何とか安くしたいのです。何かいい手はないですかね(下取り査定¥50,000と言われたものでミラーに¥40,000も、といったしだいです)

こんばんは。kazuhikoです。
CD版のパーツリストで検索すると、車台番号があれば、メーカー出荷時に取り付けられた部品がわかります。

ちなみに、わたしのPD8WエクシードⅠは、全オーナが、わざわざメーカーオプションにしてあったようです。右側なので、MB944387というやつで、ヒーター&格納つきのようです。部品単体で27700えん。(はじめて知りましたよ)

ジャスパーのミラーが、何がついているかは、車台番号がわからないと性格にはいえないのですが、一応、電動リモコンミラーの場合、部品番号はMB94万4383です。22500円。ヒーター付に比べて5000円くらい安いです。

新品部品を買って、自分で交換するのも手ですが、中古部品を探してみるのもひとつの方法です。解体屋さんに問い合わせて、新品価格の半額程度で交渉してみるのが狙い目ですが、部品番号が同じかどうかわかりません。

※今日、駐車場へデリカのミラーを見に行ったのですが、ミラーの黒い部分に刻まれていたのは、三菱の管理している番号ではありません。おそらく、ミラーカバーを製作している会社の分類番号と思われます。

あと1点は、中古部品商に車検証に記載されている内容を伝えて探してもらいます。車台番号・初年度登録・型式・エンジン型式・類別区分番号・型式指定番号などを細かく聞かれますが、間違いのないパーツを全国から探してくれます。

ミラーだけが破損しただけで、ボディーには影響がないのであれば、ミラー交換はそんなに難しくはないと思います。もしご希望でしたら、整備書のコピーを送りますので、ご自分でやってみてはいかがでしょうか?
(車台番号やご住所は、BBSには書き込まず、私のメルアドに直接送ってくだされば、部品番号をらべて、整備解説書のコピーとともに送りますよ。自動車部品商の連絡先も教えます)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)