DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 燃料ポンプについてのアンケート
投稿日: 2004/07/26(Mon) 15:43
投稿者: がんばれシャモニー

> 燃料ポンプのトラブルの件で 皆様に質問があります。
> 先日燃料ポンプの件で、三菱ディーラーから三菱自工に質問状を出していただき返事がかえってきました。その内容ですが
> -挨拶文略-
> 弊社見解
> 4M40エンジンについてはエンジンオイルのメンテナンスが悪い場合に、噴射ポンプが
> 故障しエンストに至る事例を確認しておりますが、エンジンオイルのメンテナンスを
> 正しく実施していただければ問題無いと判断しております。
> 従いまして、メンテナンスの問題であることから、現時点でリコール等は考えており
> ません
> -挨拶文略-
>
> このような返事が国内販売本部アフターセールス部よりありました。
> オイルメンテの問題?はたしてそうでしょうか?
> そこでポンプのトラブルにみまわれた方にお聞きしたいのですが
> 1. オイルメンテはどのような状態であったか?
> 2. 原因がオイルメンテであるとの説明がメーカーからあったのか?
> 以上2点を 問題の無い範囲で結構ですのでおしえていただきたいのですが、ご協力おねがいします。

しかし、まったく腹が立ちますね すでに昨年10月にガソリンV6のシャモニーに乗り換えたものです  その前はH6年3月のSG2800Dでした 乗り換えるきっかけはこのトラブルそのものなのです タイミングプーリーも交換したし。。。。。 質問の答えです1.オイルメンテナンスの説明なんて一つもありませんでした。
2.オイル交換にしてもH15年10月まで平均5000Km毎どんなにインターバルがあいても7000km程度 9年間欠かさず交換していました。営業で使っていたので合計13万kmも乗りましたので2~3ヶ月毎にオイル交換 4~5ヶ月毎にエレメントの交換を行っておりました(なにせ会社の経費で落ちるものですからヤリャニャ損でしたもので)初めて不具合を感じたのは1999年 北九州から福島県郡山市に転勤してきた冬ですそのころは9万Kmぐらいだったと記憶してますが。それから乗り換えるまで毎年のように冬になると点検に出し見てもらっていたのですが 問題なく始動するということで定期点検だけで返されておりました(悔しいではありませんか!!!) 約5年間 早めに起きてエンジンをかけ 止まるのを待って再始動。。。。。はじめの頃はすぐに再始動できてましたがそれが5分になり、10分になり年々再始動までの時間が長くなり終いには全くかからなくなりバッテリーが上がってしまいました そのころプーリーの交換。。。少しは良くなったものの 完全には直らないので 買い換えとなりました 三菱がこんな事になるんだったらシャモニーV6・3000になんかするんじゃなかったです 不安でしょうがないので

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)