DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルプーリーか?ポンプか?
投稿日: 2004/07/13(Tue) 21:58
投稿者: じゃすぱ

> > はじめまして、去年の夏に念願のSG中古(9年5月登録のジャスパーD車、74000km)
> > を購入いたしました。以前の車はSWを中古で18万kまで付き合ってもらいました。乗り換えてイロイロなマイナートラブル(4WDランプ動作不良、オイルにじみ等)がありました。このHPを見て、「俺のはどうよ?」と思ってたら、なんか具合が悪いんです。エンジンが止まるほどではないんですが、アクセル一定で平地を走行していると、咳き込むような?後ろ髪引かれているような?症状で、アイドリングを空吹かしも力の無い感じです。燃費は5~7位、黒煙は多く、今日触ったら、EGRのゴムチューブの中になんか入ってる模様です。走行は9.4万です
> > > こんにちは、僕もH9年3月のジャスパーに乗っています。
> 先日エンジンを新品に載せ換えて800Km程走行しました。現在224464Kmです。
> > 僕も新車で買って半年位してから似た様な症状が出ましたよ。
> 発病した時はエンジンから「ガラガラ」って音も出ませんか?黒煙もモクモクと異常に出ました。
> エンジン慣らしも終わり高速道路や田舎道でアクセルべた踏みのフル加速した時は、タコメータの針がスムーズに上昇せず小さな波をうって回転が上がっていき、勿論乗っていても車が前後に小さなピッチングが解かりました。
> > ディーラーでこの事を言ったところ、すぐに直りました。
> 簡単な作業でした。ただ単にEGRバルブのホースをブッタ切ってネジを2本使っただけですから・・・
> まぁ、20万キロ以上乗っていますがEGR系には特に問題は無いです。
> あっ!一つ問題は環境には悪いって事ですね・・・
> > > じゃすぱさんのはゴムチューブに何か入っているって事ですがEGRが半殺しで作動しているのかも?
> ディーラーでEGRを交換すれば直るかと思いますが・・・
早速のアドバイスありがとうございます。
同じ症状出ています!たまになんですが、ゆっくりアクセル踏んでいくと、「ガラガラ!」
びっくりして、アクセル開度変えると直る?んで症状の訴えようがないんです。音のでないような運転しちゃっています。本日、いきつけの整備工場に依頼いたしました。EGRのことは連絡入れてみます。○菱ディーラーは昨年のキャンペーンでとても不愉快な思いをしたので、リコール(無料)以外には行きません!

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)