DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ラジエタータンク
投稿日: 2004/07/07(Wed) 00:28
投稿者: kazuhiko

> 平成10年11月登録のスペースギアに乗っているものです。
> 最近になってたまたまエンジンルームを見てみたら、ラジエタータンクにヒビが入ってラジエター液が漏れていました。現在78000Km走っていますが、しょうがないものでしょうか?

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

ラジエタータンク…どこのタンクでしょうか?
コンデンスタンク(リザーブタンク兼用のキャップのついたやつ)、ここなら、多少の漏れなら自走は可能。即影響はないです。この部品は、熱による経年変化で劣化するので、定期交換部品と割り切った方がいいかと。私のもかなり変色して茶色くなっています。いつ破損してもおかしくはないかな? 
アッパータンク? ラジエターコアの真上についているやつ。ここから漏れているとそろそろやばいかも…
ロワータンク…冷却漏れでオーバーヒートしてしまいますから論外ですね。

しょうがないものなのでしょうか?という反応からみて、恐らく、即、自走不可につながらないコンデンスタンクあたりかと思いますが、いずれにしても、この時期の冷却系の異常は命取りになりますから、早急に交換したほうがよさそうです。

高温にさらされ、熱膨張してそれなりに圧力のかかる部分ですから、走行パターンと温度上昇の程度により、一概にこのくらいは耐久性があるということは言えませんが、メンテナンスの仕方によっては寿命が短くなります。クーラント交換のサイクルはどの程度でしたか?水温計の異常な上昇はありませんでしたか?

昨年、会社の同僚の車で、アッパータンク破損で、中古部品を探したことがあります。
クーラントの交換はどのくらいでしているのか? と聞いたところ、自分ではやった覚えはないらしいです。車検時に交換されていたかどうかはわかりませんが、非常に醜い状態でした。錆だらけでASSY交換。

車検に出す業者により異なると思いますが、クーラントを交換せずに車検を通すことも多いのではないでしょうか? 私の車は車検時には交換していません。しかし、クーラントは定期交換が必要です。他社の例ですが、最近は、ディーラーでも、頼まなければ車検時にクーラントは交換しませんでした。以前は、車検時に何でもかんでも交換という、至れり尽くせりのじょうたいでしたが、過剰整備との批判を受け、予防整備的な要素は減ってきています。ドライバー自身が日常の点検整備をする、そういう時代なんですね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)