DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルブレーキについて!
投稿日: 2004/07/05(Mon) 23:57
投稿者: fuku5

緊急ブレーキ!の題材で一部誤りがありました。「ハイドロ」=「マスターブレーキ」の誤りです。素人ながらお詫びいたします。ボンネットを開けて正面から左にブレーキオイルタンクがあり、その下にあるアルミ製の部品内に前後2本のピストンが有ります。その奥にある物が
不具合を起こすことでした。私の友人であるベテラン整備士は状況を聞き、神経を研ぎ澄ませるようにブレーキペダルを踏むと「カチ」と音がすると言い原因を突き止めました。すごい!ピストンを交換しペーパーロックしたところをなにやらもそもそといじくり、エアー抜きをして完了!。ついでにダッシュボードの「ジージー音」を何とかしてくれと頼むと、一走りしてこれも原因究明!なんと右フェンダーが発生源とか。まさかと思いましたがフェンダー内にあるエアーダクトをもそもそといじくり解決!この際だからフロント足回りの「コトコト音」を何とかと相談したら、ショックアブソウバーの締め付けとスタビの取り付けリングを交換してこれもうその様に解決。しつこいようですが、ついでに噴射ポンプも直して頂き、まるで新車の様になりましたが金がかかりすぎる車で泣きが出ました。大好きな車でしたが親戚兄弟の猛反対でやむなく今月で乗り換えとなりました。これは余談ですがトヨタで下取りを断られました。「三菱君!怨みますよ!」

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)