DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 4WD表示の点滅が消えない?!
投稿日: 2004/07/04(Sun) 10:00
投稿者: kazuhiko

> 初めて投稿させていただきます。
> 平成6年式のPD8Wに乗っているのですが、
> 最近、4WD表示の点滅が消えなくってしまいました。
> 4駆への切り替え操作をしていなくても突然点滅が始まります。
> セレクターを操作すると2駆⇒4駆の切り替えはちゃんとできて
> いるようなのですが・・・たまに正常に消えたりもします。
> 過去のメッセージにも同じような内容があったのですが
> 原因究明には至ってないようなので質問させてください。
> よろしくお願いいたします。

こんにちは。平成7年SGに乗っています。
私もPD8Wに乗っていますが、インジケーターの点滅がなかなか消えなくなったことがあります。
なかなか消えないというトラブルに関してよく言われることは、トランスファーのオイルを交換すると、改善するケースが多いとのことです。メーカー指定の交換サイクルはデフと同じで4万キロだったと思います。この手のトラブルはふだんあまり4WDを使わない人に多いとのこと。
4WDへの操作をしていないのに突然点滅するというのは、初耳ですが、何らかの電気的なトラブルかもしれません。
2H→4Hのそうさは、レバーとトランスファーは直結なので機械的に作動しますが、ハブをフリーにしているのは、フロントデフに電気的なコネクターがつながっていて、アクチュエーターによりフリーホイールクラッチ作動させています。(電気信号と負圧で動いています)
単に表示灯の誤作動ならいいのですが、仮に、フリーホイールクラッチが切り替わっていないとすれば、問題が生じるかもしれません。
三菱の無料点検には出されましたか? まだでしたら、ディーラーへ一度点検にだしてみてはいかがでしょう。気になる不具合について、一言添えると、みてくれると思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)