DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル無料点検&オイル交換はいいけど・・・
投稿日: 2004/06/15(Tue) 21:21
投稿者: らびっしゅ

先日、折角無料でやってくれるんだからと、近所の三菱ディーラーへ
SGで出かけました。(丁度オイル交換の時期だった☆)

闇改修してるんじゃないかと思うほど時間がかかりましたが、点検も
異常ナシということで、あー、オイル代浮いた☆と喜んで帰りました。

・・・が、本日、「たまたま」オイルキャッチタンクの溜まり具合を
見ようとボンネットを開け、ついでにオイルゲージを抜いてみると、

「ゲージにオイルがついてこない!」

何度見ても同じ。以前、軽ターボでオイル切らしてタービンを逝かせ
てしまったことがあるので、そろりそろりと交換してもらったディー
ラーへ。(気付くまではガンガンに走っていたりする(^^ゞ)

事情を説明すると、見てみますということで、ピットへ。心配になっ
て、ピットについていこうと思ったのだが、迷惑そうな顔と、アイス
コーヒーの誘惑で、ショールームで待った。

週刊誌を読み終えた所で、調査終了。
結果は「申し訳ございませんでした」とのこと。
オイル漏れが無いのを確認した上で、一度オイルを抜いて測ってみる
と、規定量よりも1リットル弱少なかったそう。

例の件で買取・下取り価格がガクンと落ちて、長いつきあいになるかぁ
と思っていた矢先に、下手すりゃぁ廃車になっちゃうトコでした。

他人が触ったあとは、自分で点検しないと、やっぱり駄目だなぁと
つくづく感じた一件でした。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)