DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ブレーキパット交換教えてください
投稿日: 2004/05/11(Tue) 15:12
投稿者: kazuhiko

> ブレーキパットは自分で交換できますか?あまり車には詳しくないので・・・。

はじめまして。平成7年SGに乗っています。

一応、たてまえと言うか、決まりごととしてはこのように解釈しています。

ブレーキの役割はどれも生命にかかわる重要なものばかりです。したがってブレーキは重要保安部品に指定されています。重要保安部品の交換は、国家試験に合格した自動車整備士のいる指定工場、認証工場でないとできません。

さて本題。私は、自分の車は自分で出来る範囲で、自分で整備します。ブレーキパッドの交換程度は、自分でやりますが、これはいけないのかというと、必ずしもそうではありません。(微妙な解釈です)

ユーザー車検。国家資格がない人でも、ユーザーとして車検を通すことが出来ますよね。法定24ヶ月点検。当然のようにブレーキの点検も含まれていますが、ユーザー本人が点検・整備しても、車検は通るはず…

どうなっているんでしょうね?

これは、あくまで「第三者」の自動車を整備する上での決まりごと。他人の生命を預かる以上、むやみやたらと、誰でもいじっていよいわけではありません。

但し、いくら自分の車であっても、無知であることを承知して分解し、その為に事故を起こして、他人の生命・財産を傷つけた場合には、話は変わってきますので、あくまで事故を起こさないように、確実に整備・点検することが必要になります。

少々堅い話をしましたが、自分でいじってみるのも、いい勉強です。

私の出入りしている民間の整備工場の社長は、なんでも自分でやってみなといってくれます。わからなかったら、うちの工場の店先で分解してもいいよと。わからなかったら教えてあげるし、工具が足りなかったら貸してあげるから、と、親切にしてくれます。といっても、実際にはその工場へ行って、店先で分解整備したことはありませんが、おかげさまで、結構周りの人に助けられています。

ドラムブレーキと違い、ディスクブレーキは結構単純明快な作りですから、何かの機会に、自分の車を良く見てみると良いと思います。(SGの場合、リアのサイドブレーキだけはドラムです)

但し、わからないでばらしてはいけない所。ブレーキの油圧系統だけは、やたら外さないでね。ブレーキフルードの漏れやエアを噛んだ状態は、それこそ命にかかわりますから。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)