DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 異様な振動発生…
投稿日: 2004/04/28(Wed) 08:17
投稿者: kazuhiko

はじめまして。私も、平成7年SGに乗っています。
それにしても、すさまじい出費でしたね。いやはや。とても他人事とは思えませんね。

ブレーキの固着。よくあります。特にクロカン系の車は、中古で購入したら要注意です。(砂浜を走る人、渡河するひと、冬季の塩カル散布など)前のユーザーから手放された後、長期間にわたってあまり動かされなかった車は、かなりの確率で内部に錆が発生しています。

ケースその①
以前に乗っていた平成2年式SW。走行8万キロで購入。業者のオークションで転売されており、前のユーザーの手元を離れてから半年以上、殆ど動いていなかった車でした。フロントブレーキキャリパーの固着でしたが、こんなんでどうして車検が通ったの?と疑いたくなるくらいのひどい固着。キャリパーのオーバーホール後も、約一年後に固着し始める始末。キャリパー内部に錆が発生しているので、再発しやすいとのこと。三菱のブレーキキャリパーは他社に比べて内部が錆びやすいということをこのとき聞きました。

ケースその②
先日、会社の同僚のランクル80の後ろブレーキを点検。走行中引きずるような異音がするというので、あけてびっくり。キャリパーが片側だけ殆ど死んでいたのと、ドラムインディスクを外そうとしても、まったく外れない!(サイドブレーキは解除してあります)とうとう、中のブレーキシューごと出てきました。サイドブレーキのリアドラム内部は、一箇所だけ錆でぼろぼろ。ドラムとシューが張り付いているに等しい状態でした。恐らく、長期間動かさなかったのだろうと思います。昨年秋に中古で購入したようで、1月に車検を通したらしいのですが、リアブレーキパッドは残3ミリをきっていました。どんな車検??

私は、冬季にはスタッドレスをはいているので、少なくとも年に2回はタイヤの交換をします。このときには、出来るだけブレーキの点検をするようにしています。一度パッドを外してみて、キャリパーのピストンを戻したり、リアはドラムをあけて中にたまったダストを掃除したりと。

ブレーキパッドの交換2回に1回はキャリパーをオーバーホールした方がいいといわれますが、なかなかそこまで手が回らないのが現実です。。とりあえず、スライドピンの動き具合を滑らかにするくらいで、いつもお茶を濁していたりします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)