DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 乙武さんがスペギに
投稿日: 2002/09/16(Mon) 20:52
投稿者: MORIMORI

4ALさん あ!⊂( ̄(工) ̄)⊃ さん こんちは

>  では早速貼ってみました。8月に乗鞍に行った時の高度計の画像です。
>  もうここまで、針が振れることはないのだろうなぁ・・・

高度凄いね~ 乗鞍スカイラインももう行けなくなりますし(もう閉鎖したのかな?) 
もうこんな高度を記録する事はないでしょうね。
SWにはあるがSGには無い・・この高度計欲しいんだよね・・。

> > あの 乙武さんが免許を取った様ですね~
> > 車は なんと スペースギアシャモニー特装車です。 
> > ジョイスティクでハンドル操作とか出来るから凄い・・ 
>  そのようですね。障害を持っている方々にとっては行動範囲が広がる
>  ので、朗報ですね。
>  あのようなコントローラー、国内でも改造できそうな物なのになぁ。
>  構造面での規制がありすぎて、こういうところが立ち後れてしまって
>  いると言うことなのでしょうね。
>  それにしても、コントローラーが故障した時のメンテナンスはどうす
>  るのだろうか?職業柄気になる・・・

そうですよね、ストックあるのでしょうかね・・一品料理っぽいトコある
しね。
国土交通省もどういう根拠を持って車検合格したのかなぁ・・。
三菱自動車工業から道路運行上の安全の証明書みたいな資料を提出してい
たのは画像にも写っておりましたけど、大丈夫なのかな? いろいろな悪
条件下とか、耐久性とか・・部品レベルでは実績はあるのかな?
・・
とかいろいろ考えちゃいまして、そういう意味では少し不安な気も。

番組中、“翼を得た”という表現がありましたが、たしかにそうかも知れ
ません。
乙武さんだから いろいろなバックアップがあり、特別装備の車が提供?さ
れ免許も取れたのかも知れませんが、この先駆的事例は法改正と相まって
今後に繋がる大きな出来事でしたね。

PS
改造はアメリカの会社だそうで 改造費用600万円程。
三菱 は 車を提供しただけみたいです。
やっぱりこういうの 日本は後進国なのね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)