DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルやはり JWL-T を お奨めします。
投稿日: 2002/09/09(Mon) 20:21
投稿者: MORIMORI

はじめまして、mamoru3211さん

おそらく耐加重規格としては JWLは 770KG JWL-Tは 955KG だと思います。
スペースギアで定員乗員での過重は 2500KGです。(現行モデル4WDSE)ほぼみな同じ。
静止過重、4本のタイヤに仮に平均して加重がかかったとしてもタイヤ1本辺り625KG(←最初のUPは計算ミスがあり修正)
がかかります。
残念ながらスペースギアの、軸重量配分は、前軸:後軸は 6:4 程だったと思います。
前輪にかかる加重はさらに増し、前輪の条件はさらに悪くなります。
例えばブレ-キング時等は前輪に重心が移動します。
下りコーナリングで外側の車輪に重心がさらに移動・・
そのようなシーンを想定するとやはりJWL-Tしか選択肢が無いような気が私はします。

オフロード走行は止めておいた方が良いと思います。
ありがちな、一輪浮いた条件を考えると、2500KG ÷ 3 = 833KG
たった一輪浮いた状態だけでもJWLだと単純計算理想値で既にスペックオーバーしてしまい
ます。

実際には、メーカーも770Kを保証する為には当然マージンを持って設計製作しているの
でしょうが、ユーザー側で使用方法に誤りがあれば、万が一、事故等あってもPL(製造
物責任)保証等は受けられないのではないでしょうか。

1998年頃だったか、4駆ショップでSGのホイール亀裂の話を結構耳にしまたし、知り合
いのスペースギアはJWL-T,VIA規格の「○ラッドレー」(VXシリーズだったかな?)だった
のですが、それでも亀裂が入りました。
たしか当時話題になってた記憶が・・おぼろげに。
(この時は製品ロット?単品?不良とかで無償交換してもらった様です。)
当時、私もアルミホイールの購入を考えていましたが、絶対 JWL-T,VIA 規格のもの、し
かもデザイン的にも強度のありそうなものを条件に、候補にあげて購入した記憶があります。
JWL-Tは公的検査機関の保証ではなくメーカーの自己認証みたいなものの様ですので、
公的検査認定機関であるVIA認定もやはりあるものが良いと思います。
私が候補に選んだのは、「デアフィールドDP」と「ラグナDフォース」と「パワーボルク」
最終的には、当時16インチ7J-13サイズでで納期がいちばん短いのと、候補の中
では一番安かったデアフィールドDPを選びました。

亀裂はハブのナット周辺辺りに発生する様ですが、一見、なかなか発見しにくい様です。
ちなみに積載量(500KG以上?)のトラック、バン、とかはJWL-T規格しか車検は受からない
様ですが、スペースギア乗用車は車検自体は大丈夫では無いかと思います。

以上、私の知識内での個人的意見でした。一部認識違いがあるかも知れません。
BSのサイトも見てみましたが、JWL表示でもJWL-T規格相当みたいな事を書いてあるホイ
ールもありました。
BSにスペースギア4WDに使用して問題無いかどうか、一度 問い合わせてみてはいか
がでしょう。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)