DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: MORIMORIさんのDIYを…
投稿日: 2003/12/12(Fri) 23:38
投稿者: 4AL

こん○○は。

> ①車内に引き込んだ「新ACC電源へ」は、やはりACCに
>  割り込ませないといけないのですか?

バッ直のページ見ても、「新ACC電源へ」とは書いてないと思いますけど・・・。
「従来のACC電源へ」と書いた部分のことでしょうか?
これは、バッテリー直で電源を持ってくるので、そのままでは基本的に電源は切
れません。車内で電装品をONしたままキーをOFFにしてもバッテリーの放電
が続いてしまいます。そういったことを防ぐためにキーOFFでバッ直のライン
も電源カットするようにリレーを入れて、ACCに連動にしているのです。
もちろん、ひろしさんが、自分ですべての接続機器を毎回OFFにして降りると
言うのなら必要ないですが。でも、バッテリー上がりの危険性を少しでも回避す
るに入れた方がいいと思いますよ。

>  できれば、手元にスイッチ類を取り付けて、スッキリさせたいんですが、
>  「新ACC電源」を流用したいんですね。
>  単純にスイッチに「新ACC電源」を直付けしても問題ないですか?

基本的には、バッ直ラインの根元にヒューズを入れているので、「新ACC電源」
の先にスイッチを付けて分配しても問題ないです。ただし、接続する電気機器が
ショートした場合の影響を考えると、使用する機器側に近いところにもスイッチ
単位にヒューズを入れた方がなお良いですね。

新ACC電源-┬--FUSE---スイッチ----使用機器1
         ├--FUSE---スイッチ----使用機器2
         ├--
         │

>  コンデンサーチューン用に、「ホットイ○ズマ」もどきや
>  作り方のHPとかありますが、バッテリーの寿命延長、電圧低
>  低下防止、ノイズ軽減等に効果はあるですかねぇ?

前2つについては効果の程は?です。ノイズには多少は効果あるかも。ただし、
それぞれの車の電装状態・コンディション等に大きく依存すると思います。

ではでは。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)