DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 2800ディーゼルエンジンの寿命
投稿日: 2002/08/13(Tue) 15:21
投稿者: MORIMORI

はじめまして

> これからデリカスペースギアを中古車ですが、購入を考えています。
> そこで、疑問なんですがデリカに搭載されている2800ディーゼルエンジンの寿命は
> それくらいで、何万キロでオーバーホールが必要なのか知りたく投稿しました。

2800ディーゼルだと4M40エンジンについてのご質問ですね。
エンジン本体の寿命/OHと言う事になると、タイミングベルトが一番最初に交換する部品
として浮かぶのですが、幸い同じスペースギア2500(4D56エンジン)と違い、2800は
タイミングチェーンなので、一応これは問題無いと思います。
中には、音がしだして交換された方もおりますが、それほどの割合では無いと思います。
購入時、エンジンから「ジャジャ・・」「ガチャガチャ・・」とか変な目立つメカノイズが
無いかを確認されると良いと思います。

このディーゼルエンジン自体2000rpm位で美味しいトルクを発生してくれますので殆どの
走行シーンで この位しかピストン、クランクは回っておりません。
したがって、エンジン自体の寿命もかなり行くと思います。
普通に走っていれば、20万キロは楽勝で行くでしょう。
 (↑私の 考えです・・保証はなし(~_~;)
現在私の車は12万キロ走行しておりますが、故障はグロープラブを一回交換した程度で、
いたって元気です。(交換費用 工賃込み1万円ちょっと)
エンジンが冷えている状態から、エンジン始動直後に排気の色をチェックされると良いと
思います。白煙が出る様でしたらグロー不良の可能性大です。

今回のディーゼルエンジン(NoxPm法)規制がらみで、球不足のガソリンに比べディーゼ
ルエンジン仕様が割安になっているとは思いますが、十分その辺りを検討される事をお
奨めします。
スペースギアのエンジンは一回マイナーチェンジをしてまして、(98年だったと思いま
す)電子噴射式になりました。馬力、トルクとも若干UPしております。

> またこういう中古車はやめた方がいいとかありましたら教えて下さい。
> 宜しくお願いします。

下回りを見て ボコボコになっていないか・・・チェック(耳が痛い~_~;)
オフロード系を走ると、サスペンション/ショック系その他下回りの痛みも、年式走行
の割りに、進みが激しいと思います。
スタビライザーを連結固定しているスタビリンクが結構経たります。(詳細はHP参照)
細かい段差を乗り越えた時とかゴキ!とか音がしないかを確認。
スーパーエクシードでしたら、ライトのウォッシャー液がちゃんと出るか。
お住まいが寒冷地でなければ寒冷地仕様は不要、(スペースギア、ディーゼルはバッテリ
ーが大きいので交換時にバッテリー代がかなりかさむ 2ケで3万円弱?)コレ以外に後
で後悔されている方が多いです。
キーレスが付いているのであれば効くかをチェック。(全てのドアについてチェック)
排気もれ、極端な腐食等ないかマフラーチェック
後ろのガラスのパッキンがボロボロになっていないかチェック。
インパネ樹脂に穴が空いてないかチェック(直射日光等環境による劣化がある様です)

ショックは消耗品です。
スペースギアの場合、車重、車高を考えると、走行6万K超えてましたら絶対交換した方
が良いと思います。
その分、最初から大蔵省?へコミコミ予算計上(~~)していた方が得策かと(~_~;)
(お奨めはビルシュタイン 高いけど絶対イイです。 7-8万円程)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)