DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: アーシングって・・・
投稿日: 2003/11/14(Fri) 12:42
投稿者: 金は紅

はじめまして(?)です。よろしくお願いします。

> 知り合いのSW(ガソリン)乗りが、最近アーシングをしてエンジンの音が静かになり、アクセルレスポンスも良くなり、燃費も向上(?)したとの事です。
> H.15のガソリン車です。

詳しい方が大勢おられるので、私の理解する範囲で…。
通称「アーシング」は、本来、車のスパークノイズやオルタネータノイズなどの電気的ノイズを吸収させる事が目的だったようです。必要なポイントに適切に施工すると、ノイズや電源のリップルなどを減らせるため、オーディオやラジオ、無線などには有効なことが多いようです。ただし、燃費に関してはプラグの消耗度やスパークタイミング・電圧など、その他の要因のほうがが大きいため、「車の状態や運転の仕方による」としか言えません。また、年式の古い車のほうが効果があるという意見があるようです。

さっちんさんは新車なので、もう少し様子を見てからでも遅くないと思います。施工される場合のハウツーについては、他の、経験豊富な方々にお願いします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)