DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル吹雪のR19
投稿日: 2003/11/11(Tue) 14:42
投稿者: 児島_@_信州

吹雪のR19 MORIMORIさん 皆さんこん**は
またいやな季節がやって来ますね。
私は、一日おきくらいにR19を走っています、深夜吹雪の19号は恐ろしいです。
俺の車は4WDだから大丈夫!との声を良く聞きますが、何が大丈夫なのか知りませんが
事故車は、4駆がとても多いです、FFでもFRでも4WDでも、曲がる、止まるは
同じです、何か勘違いしている人がとても多いですね、4WDは走りは良いですが特に
下り坂のカーブなどは、とても怖いです、(ショートホイルベースは特に)

ランプチューンは、車のすぐ手前を明るくすれば走りやすいです。
それよりも他の装備をした方が良いと思います、たとえば
スタットレスタイヤ、タイヤチェーン、防水手袋、長靴、ブースターケーブル、毛布
スコップ(剣スコではなく平スコがベスト)などです、後はヒーターをうまく使い分ける
スノーブレードにする、等々です、それからR19(木曽路)に入る前に、燃料を
満タンにする事をお勧めします、数年前、大雪で除雪が追いつかず、車はスタック、
3日間に渡りR19が止まりました、ガス欠車続出です、昼間はともかく夜は耐えられません。
スタットレスタイヤは、氷に利くか、雪に利く物が良いのか、チョイスに悩む所です
冬道でもすべて雪とは限りません、スタットレスタイヤの弱点は乾燥路面です。
雪道は無理をせず、早め早めの対策を、チェーンは路肩で巻かず、チェーン着脱場で。
皆さん安全運転で!!

スノーブレードの写真を貼付しておきます、南国の方は見たことないかも
違いがわかりますか?
ちょっとお高くて1本2K~4Kです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)