DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルATのシフトタイミングについて
投稿日: 2003/11/04(Tue) 18:24
投稿者: アクアシルバー_@_名古屋

お世話になります。先日、スターワゴンから新車スペースギア シャモニーガソリンに乗り替えたばかりなのですが、皆さんにお尋ねしたいことがあります。
納車から一週間、600キロほどを走ったのですが、どうもファジー制御学習機能つきATのフィーリングが自分の気持ちの中にあるシフトタイミングとかなりズレていて、非常に乗りづらく不快な思いをしています。私としては3000回転以下で、トントントンと転がす感じで4速までシフトアップしていきたく、アクセルも軽く踏んでいるだけなのですが、車側が1速2速でやたらとひっぱるのです。ディーゼルに比べトルクが細いのをシフトタイミングを遅らせることで補っているのでしょうか?
登坂路でもその傾向があり、3速、場合によっては4速でも登れそうなところも2速でいつまでもひっぱろうとします。音もうるさいし(4D56スターワゴンのほうが静かな気さえする)、何よりガソリンをとても喰っている気がしてすごく気に入らないのです。降坂もちょっとブレーキを踏むだけで4速からいきなり2速に落ちたりします。
ディーラーは慣れの問題だし、登降坂制御を解除することはできないと言います。本当にそうなのでしょうか?HOLDモードにしても2速発進になるだけで変わらないのでしょうか?私的にはクレーム対応で当該コンピューターを交換してみたいのですが。それで結果が同じならそういうものだと割り切れる気がするのですが。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
それにしても、いきなりカップホルダーのスプリングが外れてバラバラになったり、オートステップが出てこなかったり、オーディオOFFにもかかわらずエアコンONにすると、どこからか電気的なヒューっという雑音が聞こえてきたり、何だかスターワゴンで得たデリカへの信頼からスペースギアに乗り替えたのに、非常に悲しい思いをしています。せめてもの救いは今のところディーラーの対応がよいことです。この先10年乗るつもりだったのですが、最初から不満だらけなので果たして乗れるかどうか自信がありません。 

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)