DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ランプの寿命
投稿日: 2003/10/23(Thu) 16:40
投稿者: 4AL

みなさま、こんにちは。

> >あの手の照明はてっきりLEDの類を使っているものと勝手に思い込んでいました。
> >だからタマ切れとは無縁と・・・。
人によってはLED化している人もいますね。
ただ、LEDは球切れはあまりしないのですが、発光輝度が低下していきますね。
また光が拡散しにくいので、従来電球が入っていたところに入れると明るく光ら
なかったりすることもあるかもしれません。

> それに あまり聞きませんよね・・ こういう部分の球切れなんて。
意外と他社の車でもあるにはありますが、ネットのように情報をたくさん拾える
立場にあると普通以上に目にする機会が多いのかなとも思ったりします。

> 寿命を縮めているのは皆さんおっしゃってますが、やはり点灯時における振動が大きな
> 要因かもしれません。
> あとは定格より高めの電圧がかかるとか(オルタネーター内部のレギュレーター不良等の要因)
電圧の影響はあるかもしれません。オルタの電圧は最大で14.2Vあたりまで
上がりますしね。振動も一因かもしれませんが、やはり突入電流が効いているよ
うに思います。

ちなみにSWのスイッチの場合は、スイッチにもよりますが、ランプボビンに単
芯リードの麦球が取り付けてあり、麦球そのものをボビンから外して付け替える
ことは可能です。(ただし、ものによりスイッチ自体を分解しなければ交換でき
ないものもあるので、仕組みを理解して復元できる方は、ランプ交換した方が安
上がりです。)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)