DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 整備費をケチると…
投稿日: 2003/09/24(Wed) 15:17
投稿者: 金は紅

どうもです。
そう言えばロングドライブ時、時間が結構タイトなのをよい事に、某県某地域のR1で、信号ダッシュの繰り返しを30分以上続けたのが、ベルトにとっては致命傷になってしまったようです。

> ファンベルトは目視(ササクレ具合等をチェック)で ある程度寿命がわかる
> みたいですけど、見づらい位置にありますし、走行距離とか、年数で定期交換
> した方がいい部品でしょうね。
> 私は昨年車検の際、3本交換しました。
> (工賃考えるとベルトの値段は微々たるものなので通常同時に3本変えます)
まったく、お恥ずかしい限りです。ファンベルトとタイミングチェーンをごっちゃに考えていて、「ファンベルトも無交換」と、自分に都合よく思い込んでいたようです。

> 車検等もユーザー車検で手軽に受けられるようになっておりますが、これはあ
> くまでユーザーの自己管理メンテが大前提、私みたいな不精者はその道のプロ
> と相談して作業してもらうのが一番とおもっちょリます(~~;)
耳(目?)が痛いです。「車検も通ってるし、普段はソロソロと乗ってるから大丈夫!」と、車に甘えた結果が、今回の大失態を招いてしまいました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)