DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルリアハッチのあけ方です。
投稿日: 2003/05/26(Mon) 00:34
投稿者: モンテッサ-

どうもです。
反響があったようですので、投稿させていただきます。
遅くなってすいませんでした。
昨日もおとついも書き込んでたのですが、パソコンに嫌われてるらしく、うまいこと送信できませんでした。どうも、私がパソコン嫌いなことを悟られてるようです。
まーた失敗したらパソコンぶん投げちゃいそうなので、2回に分けて、少しずつ投稿します。
  用意する物。
ワイヤー50~60Cm。1本。太さは、1,5Mm径ぐらいがいいと思います。¥70ぐらいです。
ワイヤーを留めるオーバルスリーブ。2個。¥22/個。かしめるやつです、ワイヤーの切り売りコーナーにあるはずです。
ワイヤーに被せるホース。20~30Cm.2~3パイ。¥7円でした。安!
M6?ナット。1個。私は緩んだらイヤなのでナイロンナット使ってます。¥50ぐらい。
M6?ワッシャ-。1枚。¥3.安っ!!
内張りを留めるクリップ。6個。¥70/個。私は純正を販社で買いました。ホームセンターにあるかもです。
 クリップは、再利用できて当たり前ですが、この6個ははっきり言ってウ*コクリップです。内張りのクリップは、白いの、黒いの、あわせて20個ぐらいあるのですが、黒いの6個は、こんなもん捨てちまえってな感じです。なんで2種類あるのか知りませんが、白いのに変えちゃっても問題ないと思いますので、変えちゃいましょう。私は6個中4個つぶし、かなりいらいらさせられました。

用意するものは以上です。500円超えちゃいましたね。すいません。

作り方。

1.内張りを外します。
内張りは、クリップとみなさんがいつも触っているベルトのつけねについているクロスのねじで留まってます。ベルトは、根元にある樹脂のカバーを向かって上からめくると、ねじが出てきます。内張りは、引っ張れば取れます。
 内張り剥がしたら、シートもめくります。カッターを使って、のりを切りながらやると、うまいこといきます。
 シートもめくると、ハッチの真ん中らへんに、ロッドが3本見えると思います。
ラッチ用、鍵用、アクチュエーター用だと思いますが、ラッチ用を確認してください。
外側の、ドアノブを動かすと、ロッドが動く(あたりまえか・・・)ので、すぐ分かります。  
2、ワイヤーで、わっかを作ります。
ロッドが通る大きさにしてください。でかすぎ注意です。
わっかを作って、スリーブに通し、かしめてください。
うまくできたらロッドに通します。
ロッドの上のほうに、ねじが切ってあり、ドアノブにクリップでくっつけてありますが、ロッド上端にねじが余ってるはずです。その、余ってるところに、引っ掛けてください。
うまく表現できませんが、ロッドが下に動くことで、ラッチを駆動していますので、これを室内からワイヤーでやってやるだけです。

すいません。今日はここまでにしときます。また送信できなかったらショックなので・・
では、また明日。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)