DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルもしかすると、私と同じかも?
投稿日: 2009/04/06(Mon) 22:55
投稿者: まさや@松本

もしかすると、私と同じかも? keiichiさん、こんばんは
H8年PD8Wにのる まさや@松本と言います。

もう少しお話を聞きたいのですが、レシーバーとコンデンサーを交換後どれぐらいの頻度でスイッチをONにしていました?
また、どれぐらいの間エアコンが効いていたでしょうか?

と言うのも、私も昨年5月ごろからエアコンが不調で夏の猛暑を乗り越えられないかもしれないの状態でした。

まず昨年のG/Wにコンデンサーファンが焼きつき冷却できない不調にはじまり(画像BBSにて報告)
8月には不足したガスを追加し、ルーフの内装断熱処理を行ないましたが(同BBS報告)
徐々に効かなくなってきました。
そこでコンプレッサーをリビルト品に交換しましたが、約2週間ぐらいでやはり効かなくなりました。

色々原因を調べた結果、リアのエアコンユニット内にあるエキスパンションバルブと配管の繋ぎ目が長年の振動などで隙間が大きくなり、そこからガスが漏れていたみたいです。

そこで同じデリカ乗りの友達たちに、相談したところ
何人かの人から 同じ箇所からガス漏れを経験したとの話をもらいました。

現在は、不具合部品を交換して エアコンの効きも良く落ち着いています

ここまでが、私の経験した事なのですが
原因を色々調べていく中で、得た知識なのですが

コンプレッサーには安全装置がついていて、ガスが多くても少なくても自動的に作動しないようになっています。
もしかすると、keiichiさんの場合も私と同じように ガスが入っているのではなく
漏れて少なくなりすぎて回っていないのかもしれませんよ。

コンプレッサーを交換する前に 一度漏れの検査をしてみてはいかがでしょうか?
その方が費用的にも、安く済むかもしれませんよ


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)