DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 後付水温計
投稿日: 2005/04/16(Sat) 16:33
投稿者: ささ_@_山梨

> こんにちは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。
>
> > 後付の水温計(電気式?電子式?)を取り付けようかと思うんですが、
> > 水温センサーの信号を取る場所で悩んでいます。
> >
> > 本当は「ラジエターのアッパーホースを切って新たにセンサーを取り付け」
> > がいいんでしょうけど、インタークーラー外したり・・・
> > となかなか手が着かない状態です。
>
> 後付水温計と言うと、私にはあまりわからない分野の話なのですが、でも、アッパーホース周りに関しては、インタークーラー外さなくても丸見えの部分ですから、それほど面倒な話ではないかと。
> インタークーラーは、ボンネット開けて中央部よりも助手席側にオフセットされていますよね。アッパーホースからサーモスタッドまで、運転席側に寄った位置に、しかもエンジンの上の方に短いパイピングで集中して配置しているので、インタークーラーそのままでも、比較的簡単に作業できるような気がします。
> 車内への配線引き込みについては、ブーストメーターを取り付けるのと同じ要領で引き込めばいいと思います。私はエンジンルームの奥、運転席のステアリングポスト付近にドリルで穴をあけて通していますが、ここの管理人さんのページでも紹介されていますので、参考になると思います。

kazuhikoさん、初めまして。
すみません、私チョット勘違いをしていたようです。
アッパーホースとは、インタークーラーの下にある方かと思っていました(^^;;
(なにぶんエンジン周りに関してはチンプンカンプンでして)

なるほど、運転席側ですと確かに丸見え状態で、そんなに面倒ではなさそう!!
先走らなくってよかったぁ~。kazuhikoさん有り難うございました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)