DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: こんなの使った事ある方
投稿日: 2005/04/02(Sat) 21:45
投稿者: kazuhiko

> 以前より、某紙にて電動のワックスかけるやつがズット気になっており、当方SGのお化粧直しにいいかな~と思い昨日会社帰りに購入し、そうそう本日試したんですが、
>
> いつもワックスをかけるカー○ック使って、いつもの様に水に溶いて使った所、回転数が早いのか、水で薄めたのが失敗か、窓やルーフまで飛び散る始末でして、もう最悪・・
>
> しかし懲りずに説明の通り、ボディのふき取りした後、磨きにまた使いましたが、ツルツルどころでは無く、安物のワックス掛けている様なズサンな仕上がりでもうムラムラで・・・
>
> 仕方なく、再度ワックス掛けにして仕上げしましたが、半日潰れました。
>
> これを、うまく使っていらっしゃる方、うまいやり方しりませんか?
> 買った値段も2Kだから仕方ないけど、泣)

まるちゃん_@_飛騨高山さん、こんばんは。

この手のものは、購入したことがないのですが、私は、電気ドリルの先にポリッシャー(スポンジ)を取り付けて使用することがあります。

回転速度が速いと飛散します。電気ドリルの場合は回転速度を指先の引き加減でコントロールできるのですが、まるちゃんの購入したマシーンは回転速度は一定ですか?
最初は回転速度を落としておいて、飛散しなくなってきたら徐々に回転数を上げていくという使い方をしています。
(コードレスドリルは回転数を上げてしまうとバッテリーが持たない!最後まで低回転で使用します)

カーラックを水に薄めると恐らくかなり広範囲に飛散したのではありませんか? 私は原液でそのまま塗りこみます。

ポリッシングマシーンを使って使いやすかったのは、市販の液体ワックス。イオンコートだとか… 手で塗りこんでもなかなか水垢が落ちないのが、機械を使ってやると比較的楽に水垢が落ちるので拭き取りが楽でした。

それと、あまり力を入れるといけませんね。かえって傷をつけてしまいます。

私の場合、ワックスに使うよりも、コンパウンドかけるのに使って、ワックスは手で掛ける方が多いかもしれません。(水垢やタールピッチがきれいになれば、ワックスの伸びもいいし拭き取りも楽です)

しかし…カーラックは手で塗りこんでもそれほど苦労なく塗りこめるので、手でやったほうがいいみたいです。拭き取りもとても楽です。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)