DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 完全に治しましょうね(^^)ノ
投稿日: 2003/01/13(Mon) 21:09
投稿者: MORIMORI

コモパパさん はじめまして

>私は、昨年9月よりデリカ乗りになったのですが(平成9年10月初期登録の中古)
>乗り始めてすぐに気になったことがありました。それは、信号などで止まる時
>エンジン回転数が2000からなかなか下がってくれないのです。
>ブレーキで完全に停止して900~1000の間でした。
>前の車のテラノは。そんなことはなかったのですごく気になりだめもとで中古購入
>の際に点検していたデーラーに持ち込みました。
>そのときに1日預けて調べてもらいました。 
>結果から言いますと燃料ポンプ交換という何十万もかかりそうなことをただでして
>もらいました。
>でも私の気になっていたとこはあまり改善されていないようでしたが、まあいいかと
>ごまかしごまかし乗っているうちに体が慣れてきたようで、今では気になりません・・

先日“しげさん”も無償で燃料噴射ポンプ交換したと書いておりました。
https://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?no=757&reno=755&oya=755&mode=msgview&page=0
電制になった後期型の燃料噴射ポンプも なんだか無償で結構交換しているみたいですね。
思うに、三菱は症状が出ない故障だと、とりあえず燃料噴射ポンプを変えているのかも
知れません。
(デーゼルは構造が単純なのでポンプが一番可能性ありそうな部品なのでしょう。)
燃料噴射ポンプ自体はポンプメーカーの保障期間内だし・・痛みもなし。
さて、その不良ポンプとされたポンプははいったい、その後どうなっているのかが、私
はちょっと興味あるとこではあります。
症状が出て対処されれば良いのですが、燃料噴射ポンプシャーシベンチでチェックして
問題無ければ、リビルト品かなにかでまた市場に投入されてはいないかとか・・
想像してしまいます。(勝手な私の想像です、廃棄している?のかも知れません・・)

2000回転といえば、4M40は かなり太いトルクが乗っている帯域です。
回転が下がらないのは危険だと思います。

今回のクランクシャフトプーリー部分がはたしてビンゴであるかは、何とも言えません
が、いづれにせよ交換に際し、今までの経緯を伝え、直ってないのですから、ちゃんと
原因を突き止めてもらうべく、見てもらう事をお奨めします。
コンピューターを変えてないなら変えてもらった方がいいかも。

しげさんの時は どんな症状でしたか?>しげさんと聞いてみるけど見てるかな(~~;)

プーリーのみならず、新たな傾向不良が実は潜んでいる事もあるかも知れません。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)