DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ブレーキについて!
投稿日: 2004/07/06(Tue) 11:34
投稿者: kazuhiko

> 緊急ブレーキ!の題材で一部誤りがありました。「ハイドロ」=「マスターブレーキ」の誤りです。素人ながらお詫びいたします。ボンネットを開けて正面から左にブレーキオイルタンクがあり、その下にあるアルミ製の部品内に前後2本のピストンが有ります。その奥にある物が
> 不具合を起こすことでした。私の友人であるベテラン整備士は状況を聞き、神経を研ぎ澄ませるようにブレーキペダルを踏むと「カチ」と音がすると言い原因を突き止めました。すごい!ピストンを交換しペーパーロックしたところをなにやらもそもそといじくり、エアー抜きをして完了!。ついでにダッシュボードの「ジージー音」を何とかしてくれと頼むと、一走りしてこれも原因究明!なんと右フェンダーが発生源とか。まさかと思いましたがフェンダー内にあるエアーダクトをもそもそといじくり解決!この際だからフロント足回りの「コトコト音」を何とかと相談したら、ショックアブソウバーの締め付けとスタビの取り付けリングを交換してこれもうその様に解決。しつこいようですが、ついでに噴射ポンプも直して頂き、まるで新車の様になりましたが金がかかりすぎる車で泣きが出ました。大好きな車でしたが親戚兄弟の猛反対でやむなく今月で乗り換えとなりました。これは余談ですがトヨタで下取りを断られました。「三菱君!怨みますよ!」

こんにちは。
マスターシリンダー周辺の異常だったんですね。こういった症状は個人的にはあまり聞かない症状なのですが、いずれにしても大事故につながらずに良かったですね。MTのSWに乗っていた当時は(MTはブレーキフルードとクラッチ液がリザーブタンク兼用)、マスターシリンダーからのオイルのにじみ程度の軽微な異常でも、クラッチの戻り具合が変化したので、運転していておかしいなと感じたのですが、確かに、AT車では、いざトラブルがおきるまで気が付きにくいかもしれませんね?
日常の点検には気をつけたいものです。
私自身も、ディーラー外の修理屋さんとお付き合いしていますが、行きつけの修理工場があるといいかもしれません。ディーラーにも色々あるかと思いますが、中には、修理の詳細を教えてくれないところもありますよね。そういうところとは付き合いにくいので、今出入りしている業者は、色々と教えてくれるので懇意にしています。

余談ですが、ディーラによって、驚くほど対応が違うこともあるので、最近びっくりしています。我が家の車ですが、N社の中古車から、またN社に乗り換え、以前とは別のディーラーで点検を受けています。以前に出入りしていたブルー店では、エンジンの異音でクレーム、乗せ換え、修理後、載せ換えたエンジンでサーモスタッドの異常、修理予約を入れたにもかかわらず、当日代車がないからと断れ、ぷっつん! なんてことで、あまりいい印象もなかったのですが、こんどのレッド店では、とても細かいところまで見てくれています。購入前に、異常に片減りしたタイヤにクレームをつけたのですが、何とかしますといいながら、前後入れ替えただけで(FF車なので減っていないほうを前に持ってきた)納車してきたので、これで車検通したのか??といぶかっていました。しかし、購入後の点検では、いいメカさんに当たったようで、私が見て気が付かないところまで見てくれていますし、手間の割にはリーズナブルなので喜んでいます。

いずれにしても、良心的なメカニックとお付き合いできると、いざというときに安心できますね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)