DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: コーナーポールについて
投稿日: 2004/05/29(Sat) 08:03
投稿者: kazuhiko

> 後期型SGの購入を考えていますが、コーナーポールをつけようかと思っています。
> ショップでは両面テープで付けるものを見かけますが、落ちはしないかと気になります。
> 純正のだと穴開けするようなので安心ですが、やはりできるだけ安いほうがいいのでできれば両面テープ式がいいのですが、実際どうなのかご存知の方がおられたらよろしくお願いします。

はじめまして。平成7年SGに乗っています。

私のSGは前期型なのですが、両面テープでバンパーに貼るタイプを使用していました。
基本的には、走行中に剥がれてはきませんでしたが、コーナーポール自体が高速走行でしなるのが気になったくらいです。最初のうちは、高速走行時に外していましたが、意外と大丈夫なものです。ただ、洗車機に入れるために、ポールを外して、またつけて…あまり繰り返すと、台座部分のネジ込み部分(メス)が馬鹿になってしまいました。ポール側のネジ(オス)は生きていたので、私のSGにはバンパーガード(鉄パイプ)があるので、ステーを製作して、バンパーガード側に移植して現在に至っています。ポールそのものは、市販の格安品でしたので、耐久性は余りありませんでした。次第に走行風で湾曲してきて、曲げなおそうとしたら折れてしまいました。(その後同じ商品を買ってきて自作ステーにつけています)

両面テープを貼る上での注意点です。貼り方がまずいと、簡単にはがれてきます。

すごく単純なことですが、とにかく、よく脱脂をすること。たったこれだけです。でも、これを怠るとすべてが水の泡になります。パーツクリーナーなどのケミカルもありますが、脱脂が出来れば何でもいいです。アルコール・シンナーなど。とにかく徹底的に脂分をふき取ります。それと、できることなら、両面テープを貼ったら、1日くらいは安静にした方が懸命です。(街乗り程度ならいきなり走り出しても剥がれてきませんでしたが…)
脱脂した部分はワックスがはがれて色艶失われていますから、仕上げは、周囲をワックス掛けしておしまいです。

脱脂するケミカルですが、強い順に、シンナー>パーツクリーナー>アルコール となります。強すぎるケミカルは扱いに要注意です。アルコールでは、一発ではワックス分まで除去しきれませんが、一番安全でしょうね。
あと、これは裏技ですが、両面テープを貼る面を、灯油で拭くと、接着力がアップします。油分を塗るとテープがよく接着されるというのは、ちょっと不思議ですが、思いのほか効果があります。灯油ですよ!似ていますが、ガソリンで拭いても、時として逆効果になります。

市販のコーナーポール、とにかく、一番長いものを買いましょう! 私は身長177センチですが、それでもポールの見える部分は先端だけです。(シートを一番後ろに下げているせいなのかも知れませんが…)

貼る位置も、出来るだけ高い位置に。

もし可能なら、二人で作業した方がいいですね。実際に運転席に座り、視認性を確かめながら、貼り付け位置を決めた方がいいでしょう。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)