DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: SG エアコンの除湿暖房
投稿日: 2004/04/03(Sat) 23:36
投稿者: kazuhiko

はじめまして。私もスキーには1シーズンに10回ほど出掛けますが、悪戦苦闘することもありますし、特に苦労しないこともあります。まず、窓ガラスが何故曇るか? ひとつには湿度の問題→エアコンONで除湿。次に、窓ガラスの表面(内側)に、水滴の核となるほこりは付着していないか? 湿度があっても、窓ガラスにほこりが付着していなければ簡単には曇らない!→窓の内側をきれいにする(少しぐらいクリーナーで拭いても駄目です!思った以上に窓の内側は汚れています)もう1点、外気温が著しく低下すると結露になる→マイナス5度以下になると、曇りやすいです。更に、窓に雪が積もった状態はかなり曇りやすい! ガラス面が非常に低温になっているために、多少の湿度であっても結露になってしまう(汗をかいた状態) ということで、冬場の曇り止めには、①窓を神経質なくらいクリーナーで拭き掃除すること。②エアコンとヒーターを併用する(但し、すごく眠くなります)③大雪で窓に雪が積もったときには、機会を見て窓の雪(ワイパーで吹かない部分)を取り除く。④同乗者がいないときに限りますが、時々窓を全開にして外気を入れる(眠気覚ましになります)ちなみに、エアコン使用時、外気・内気の使い分けですが、取り説には確かに外気導入とあります。しかし、内気にしたほうが、風量は強くなります。短時間で曇りを取りたいときには、内気にした方が早く曇りが取れることもあります。(外の天候にもよります。厳寒時には、外気でヒーター入れても、温度は上昇しにくいので、内気のほうが効果があります。それと、いくら窓をきれいにしても、数時間ですぐに窓は汚れます! エアコンを使うこと自体、窓にほこりを噴射しているようなものです! 新車でもない限り、想像以上にクルマの空調はほこりまみれですよ。(カーエアコンには、外気導入側にフィルターはついていないんです!)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)