DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 異音について
投稿日: 2004/03/30(Tue) 08:14
投稿者: kazuhiko

> 初めまして前期型に乗ってるものです。いきなりでもういわけないのですが聞きたいことがあります。何の音かがわからないんですがアクセルを踏み込んで3000rpmくらいまでまわすと運転席の前あたりからプシャーッて音がするんです。こんな症状でてる人いらっしゃいませんか?修理にだしたほうがよいのでほうか?

はじめまして。私も前期型のSGにのっています。ターボのブーストを上げるようなことはしておりませんか?マフラー交換などなど。
ターボの加給圧上昇を防ぐために、上がりすぎた圧力を逃がすためのバルブがついています。ターボ本体のアクチュエーターのところにあるバルブと、エンジン本体についているリリーフバルブの2箇所にありますが、そのどちらかが、圧力上昇に伴い開いてしまうのが原因かと思います。
ちなみに、私のSGは、リリーフバルブを取り外し、メクラをしてふさいでしまいましたが、一応、ブーストメーターを見ながら気をつけています。(MAXで1.0キロしかかからないので、安全な範囲と自分では思っています)※この方法は真似をしない方がいいです。
もし、改造などされていないのであれば、バルブの作動不良かもしれません。ごくまれに、適正な圧力にもかかわらず、バルブの開閉不良で、開放されてしまうこともあるようですが、一度ディーラーなどで相談してみては如何でしょうか?

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)