DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: デリカで困ったら連絡下さい。
投稿日: 2004/03/24(Wed) 22:38
投稿者: DOC 四国代行支部長の岡田

> 初めまして。DOC四国支部の代行支部長の岡田です。一部のDOCや他のクラブでは名物男ですが。まずは、ディーゼル車に乗っててポンプが調子悪い話ですが、デリカは約10万キロ弱で一度はオーバーホールと考えてください。自分は、現在ポンプやに知り合いがいまして(ゼ?セル)と言えば分かる方が多いのでは。まずは基本的にスターワゴン・スペースギア共に燃料漏れやプランジャーの異常などたくさんの不良があります。メーカーだとよく10万円以上は最低、かかる事が多いのですが、製造元のゼク?ルに直接持ち込むと、約三分の二の費用ですみます。メーカーも直接、自分の所ではほぼ直す事がなく全部ゼクセ?で外注修理を行っています。直接?クセルに持ち込むとお願いすれば、ポンプチューンも行ってくれます。チューニングショップでよくポンプチューンとか書いてますがきちんとしたデーターがないとセッティングはまずとれません。ゼクセルなら自分の会社で作っているものなので幅広いデーターを持っています。EGRも潰してくれてさらに走ります。それから、一時期はやったパワーロッドについてですが、どのメーカーもロッドに専用オイルを添付してないために付けてからしばらくして、走らない。アクセルを踏んでも進まない。エンジンがすぐ止まる。エンジンの回転が落ちない。原因不明のエンジン不調などあります。これはロッドの焼きつきから起こるもので三菱が悪いのではないので要注意!ショップさんにきちんと話して弁償してもらってください。私は取り返しました。さておき、わたしはこのポンプ屋でスターワゴンにスペギのポンプを乗せかえしてます。ゼロブーストから調整が簡単に出来るようになったので快適になりました。エンジンも3基目。私のスターワゴンの改造内容です。
> エンジン バランス取り、ブロック掘り直しオーバーホール
> ミッション 4ATから5F換装
> インタークーラー取り付け、オイルクーラー移設交換及び電動フアン取り付け
> タービン=幽KSパッジェロ用ハイフロータービン ブーストコントローラー HKS EVC3
> ポンプ 4M40用噴射増量、タイミング調整など
> その他モロモロ。高速の坂道でも135キロから軽く加速します。
> ポンプだけのチューニングでもマフラー交換よりも全然、馬力の上がり方が違います。タービン交換以上の加速します。四国地区の方、近県の方はdoc.shikoku_@_mist.ocn.ne.jpまで連絡頂けたら相談の乗ります。全国の方でもデリカのことなら何でも気軽にメールで相談してください。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)