DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 三菱がディーゼル撤退!
投稿日: 2003/09/12(Fri) 12:30
投稿者: 金は紅(旧名:名無しのごんべえ)

どうもです。

> さてさて今朝のY新聞の経済面に三菱自動車のディーゼルエンジンの開発を撤退する
> 記事が掲載されていました。
> 今後はフォルクスワーゲン製のディーゼルエンジンを搭載するようです。
>
> P.S:三菱トラックは当面の環境基準をクリアするトラックを先日広告宣伝してい
>     ましたね。

私の個人的な考えでは、ディーゼルエンジンの開発は三菱自動車の本体ではなく、系列のふそう自動車が手がけていたのではないかと…。データやノウハウは、ディーゼルエンジンを積むトラック専業のふそうの方が豊富にあることから、わざわざ三菱が乗用車用のディーゼルエンジンを開発するのは、かえって不自然なように思います。
ラリーで優勝したのはガソリンベースのフルチューン車だったはずですし、カミオンクラスで優勝を争うふそうや日野は、どちらもディーゼルエンジンを扱うトラック専業メーカーですし…。
ですから、三菱の本体はディーゼルの乗用車を「生産しない」だけで、それがそのまま「販売しない」ことにはならないのでは…と思います(というより、個人的にはそう思いたい)。
ただし、今後もデリカやパジェロにディーゼル車を設定するかどうかは、三菱もそろばん勘定した上で判断するので、予断は禁物!と思います。
これからも、排気量や生産量、世界的な需要などから同じ傘下にある各メーカー間でエンジンやパーツなどを供給・融通しあう事がどんどん多くなるでしょう。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)