【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルグローリレー交換は簡単?
記事No: 3432
投稿日: 2004/01/17(Sat) 01:16
投稿者: 道端に冬眠中
こんにちは。突然の書き込みお許しください。

実はひとつ質問があるのですが、グローリレー交換は簡単に行えるものなのでしょうか?
SG(PE8W)を中古で買って3度目の冬。今まで一度も無事に冬を越したことがありません。一度目の冬でエンジンかからず、かかったら交差点手前でエンジン停止→危うく大事故になりそうになりディーラーにて噴射ポンプのリビルト(8万)。夏に軽油漏れで再修理。次の冬でまたエンジンかからずOH。
そして今冬、想像通りの寒冷時エンジンスタート不可能となりました。ディーラーにクレームを言ったところ「リビルド品はそう簡単には壊れません」と言われたので、グロープラグを本HP等参考しにプレートと同時にメタルグローへ交換してみました。わかりやすい説明のおかげで非常にスムーズに交換は終了したのですが… さーて、これで直ったろう!とセルを回し続けてバッテリー上がり。JAFを呼んでブースターケーブルが焦げるくらいにセルを回してようやくエンジン始動。JAFのおじさんに「こりゃポンプだよ!」と言われましたが、天下の三菱ディーラーを私は信じてみたいのです…
明日、再度JAFを呼んでエンジンをかけようと思ってますが(現在、路駐で冬眠中)そのときに「エンジンのグロー電圧測定」のページを参考にし各部の電圧測定を行ってみようと思ってます。
そこで電線やリレーに問題が発見された場合、この部品は簡単に交換できるものなのでしょうか?
また、グローが全部死ぬとバッテリーが上がるくらいセルを回し続けないとエンジンがかからないのは当然のことなのでしょうか?
何かアドバイスありましたらお願いします。長々と失礼いたしました。

タイトルRe: グローリレー交換は簡単?
記事No: 3433
投稿日: 2004/01/17(Sat) 02:15
投稿者: MORIMORI
Re: グローリレー交換は簡単? はじめまして 大変なことになってらっしゃる様ですね。
(imodeへ転送している発言を拝見し急を要すると思いましたので寝床より復活しました(~~)

質問の回答から
グローリレーはモノがあれば交換作業は難しくないと思います。ただ工具が入りづらい
場所ではあります。本体アース(固定)はしっかりと。

グローが1,2本死んでも気温にもよりますが、5℃程度でも経験上10秒以上クランキン
グしないとかからなかったと思います。全部死んだらかなり厳しいのではと。

お話を聞くと、グローは全交換された様ですし、それ以前の回路がおかしいかも知れません。

キーをオンしてグローリレーの音がカチっとしてそのままエンジンをかけないと5秒程度
後にまたカチと開放する音がするのですが、この音はしますか?

これがすれば、まずグローリレー前までは正常だと思います。
それが無い様であれば グローリレーもしくはその前段(制御部)もしくは水温センサー
あたりになると思います。

リレーの端子は 中央にある1Pコネクタが制御端子で
上下の太いナット止めしてあるのが、グロープレートのライン、およびバッテリーへのラインです。
この5秒程度の間に制御端子の電圧(12V)がかかり、かつ音がしない様であれば
 →リレー不良です。
制御端子に電圧がかからない様であれば・・制御部になりますので修理は厳しいです。

音がするなら、この5秒程度の間に以下の測定をして判断してください。

リレー バッテリー側の端子に常時電圧(12V)があるかを確認
 来てないのであればバッテリー+端子側にあるヒュージブルリンク断線の可能性あり。

リレー プレートへ行く端子で5秒程度の間電圧がかかるかを確認
 音はすれど電圧が出ないのであれば →リレー不良

電圧が出ている様であればグロープレートでも同様に電圧がかかっているかを確認
 電圧がかからない様であれば →リレー~プレートのラインの断線

故障判断はそれ程難しい事では無いと思います。がんばってください。
噴射ポンプでない事を祈ります。
-関連ページ-
https://com.sgd4.com/glowrepo.htm

ここからは直接関係のない 余談ですが・・

実は私の車はどうも制御部辺りが不良みたいで、2秒ほどしかプリヒートしてくれません。
(エンジン始動後の通常の3分間のグロー動作は正常)
昨年11月に自己責任の元、無理やりマニュアルスイッチでリレーを動かす様回路を追加改造
して始動させておりますが、今のところ寒い時でも一発始動、快調です。
以下の 記事NO.77がその関連記事です。
http://morimori.cside.tv/cgi/diary-d/page01.html

参考迄 図はその回路です。
追加リレーは5A以上の容量が必要です。
尚 リレーの端子ですが、バッテリーとプレートの接続位置は
自信ありません、もしかすると逆だったかも知れません。

邪道である事は重々承知しておりますが、コントローラーとか
交換となると5万円近くかかる様ですし、これ以上車にお金を
かけたくないので・・自己責任の上の苦肉の策でありました(~~)

タイトルRe: グローリレー交換は簡単?
記事No: 3447
投稿日: 2004/01/18(Sun) 03:16
Re: グローリレー交換は簡単? MORIMORIさん、こんばんわ。
この寒い中、せっかく寝床についたのにわざわざご返信いただいてありがとうございました。大変感動いたしました。
今日JAFを呼び、その際にMORIMORIさんの返信を印刷しひとつひとつ確認しました。
結果、
「リレー プレートへ行く端子で5秒程度の間電圧がかかるかを確認
 音はすれど電圧が出ないのであれば →リレー不良」
が確認されました。制御側には8V、バッテリ側には12Vかかってました。
グロー側端子ケーブルもかなり腐食していて切れ掛かっていたので、皮をむき一時的にワッシャーではさんでおきました。
明日からエンジンをかけるときはラジオペンチかなんかでバッテリ側とグロー側端子を5秒ほど通電させエンジンをかけようと思ってます。

デリカの純正部品は近くに戸塚工場があるため20分もあればほとんどなんでも手に入ります。部品待ちがないのが唯一の救いでしょうか… さっそくリレーを買ってきて交換しようと思います。
今回は本当にありがとうございました(^o^)

タイトル危険!
記事No: 3449
投稿日: 2004/01/18(Sun) 10:04
投稿者: MORIMORI_@_ケータイ
ラジオペンチでショートは危険です。かなりの電流が流れる回路なのでスパークして溶着する可能性もありますのでお勧め出来ません。それにエンジンが冷えた際には始動後もグローに電圧を3分印加する必要があります始動時だけの印加ではエンストする可能性がありますので要注意です。

タイトルRe: やりました!
記事No: 3450
投稿日: 2004/01/18(Sun) 12:27
ご警告ありがとうございました。
また路駐でエンジンを止めてしまっていたこともあり決死の覚悟でショートさせました。
素手且つ100円ショップのラジオペンチだったためショートの瞬間、脳内回路が逝ったかと思いましたが(おおげさ)、改めて皮手袋をつけてトライしたら問題ありませんでした。
3~4秒くらいではかからず、7~8秒通電させ急いで運転席に戻りキーを回したらかかりました。
メタルグローのパワーは驚異的です。キュ..ぼわーん ってエンジンがかかります。ただアフターグローがないためしばらくアクセルを踏んでないとやっぱりエンストしてしまいますね。
いずれにしても毎回エンジンをかけるのにこんな苦労はしたくないので早めにリレーを交換します。

タイトル不謹慎ですが・・(~_~;)
記事No: 3463
投稿日: 2004/01/19(Mon) 00:44
不謹慎ですが・・(~_~;) こんばんは

> 素手且つ100円ショップのラジオペンチだったためショートの瞬間、脳内回路が逝ったかと思いました
この下りを見て不謹慎dすが大笑いしてしまいました。無事で何よりです。
至急リレー変えた方がいいですよ。危険です。
これの前段となると、画像のものを交換する事になります。
40PINμCOMと他多少・・パターン面にCRTr面実装多少、どうみ
ても1万円しないようなもんですけど・・高価なものみたいです。
実は これ見た際におもしろい痕跡が・・後々ページで紹介予定。
(と書きましたが・・自粛割愛しました(^^)

タイトルRe: 不謹慎ですが・・(~_~;)
記事No: 3464
投稿日: 2004/01/19(Mon) 00:45
Re: 不謹慎ですが・・(~_~;) パターン面

MORIMORIスペースギアのページ