DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル今頃になって時季はずれ?
投稿日: 2004/08/10(Tue) 14:56
投稿者: 金は紅

…の相談ですが、皆様のお知恵・経験を拝借できれば…という、いつも通りの「大変虫のいい」お願いです。

昨冬、当地では珍しく積もる程度の雪(といっても数センチ)が降った日の夕方、緩くカーブする橋のアイスバーンでスピン→左前輪が縁石に接触してしまいました。
すぐに最小限の修理(4~5万円)をしたのですが、○菱ディーラー店のサービス窓口氏曰く「シャーシというか、フレームにも衝撃が残ってまして、左前輪が本来の位置よりも約2~30ミリ後ろにズレてます。左前輪単体でのアライメントは規定内に収めてますが、車輪位置のズレのために、左にフレる傾向は残っています。これの解消には、エンジンルーム部のシャーシのゆがみをなくす必要があるので、エンジン降ろして…で2~30万コースになります。」
との事でした。もちろん(!)、その時はパスしました。

それ以降、左前輪の外側が片減り気味だったので、この夏の車検時にタイヤを交換しました。

で、タイヤ交換(同じメーカーの同じ商品・同じサイズ)後、以前よりもタイヤ空気圧を上げて、ころがり抵抗は少しは減っているはずにもかかわらず、左にフレる傾向が交換前よりも強まっているように感じます。

このままでは4駆にするにも不安があり(接触以後は4駆にしてません)、ハブのベアリングにもストレスがたまるはずで、長距離走行もためらう部分が大きいです。片道500キロ圏内の移動は車のほうが便利で安上がりにできるのですが、9月末ごろに首都圏方面に行くのはどうしようか?と迷っている状態です。

ディーラー窓口氏が言うような「大修理」ができるような、資金の余裕はありません。従って、車へのダメージと財布へのダメージを「両方とも最小」にするべく、
・左前輪のアライメントの再調整などで「見かけ」の直進性を保つようにする。
・無傷の右前輪のアライメントを、左前輪とのバランスが取れるように「わざ」と狂わせて結果的に「見かけ」の直進性が保てるようにする。
…などの方法で乗り切りたい…と考えています。

何か、調整程度でクリアできる手段はないでしょうか?
皆さんのアドバイスを、よろしくお願いします。