DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル無料点検は本当に大丈夫?
投稿日: 2004/07/08(Thu) 22:54
投稿者: TOMY

みなさん、MORIMORIさん、こん○○は。
H8式SGロングに乗ってますTOMYです。
今日は悲しい知らせがあります。
私の会社の同僚がパジェロに乗っているのですが、今週の火曜日に
無料点検に出したんですが、車がもどってきて数時間後にエンジン
をかけて3分ぐらいのアイドリング中にエンジンルームからモクモ
クと白煙があがりあわや炎上になるところでした。
本人曰く、エンジンをかけて暖気運転をしながら、車内でうつむい
て携帯メールをしていたらなんとなく焦げ臭いにおいがしたので、
ふと顔を上げるとフロントガラスの向こうが真っ白な煙につつまれ
ていたので、即エンジンを切り車外にでたので大事に至りませんでした。
白煙の原因はエアコンのコンプレッサーが焼きついたらしいですが、
焼きついた原因が無料点検を実施したディーラーではまだ判らないそうです。
呆れたことに、ディーラーでは、最初から責任逃れをするかのように、
”今回の点検ではエアコンまわりやファンベルトは一切触ってません”
と言ったそうです。点検20項目の中にファンベルトの損傷や張りを
点検したとチェックマークが付いてるにもかかわらずです。
なんで、そんなみえみえの嘘をつくのか理解できません。
同僚は初代パジェロからパジェロを乗り継いでいるパジェロフリーク
ですが、もう2度と三菱車には乗らないといってます。
そして、私も、先月末に別のディーラーですが、無料点検に出してから、
エンジンルームから、かすかにカチャカチャと変な音がするようになり
先週末にオルタネータを新品に交換してもらった時から、エアコンをか
けるとその変な音がはっきりと聞こえるようになってしまいました。
急いでディーラーに車を持って行き調べてもらうこと3時間。
音の原因はエアコンのコンプレッサーか、そのクラッチかということに
なり、結局2度手間になるといけないので、その両方とさらに、テンショナー
のプーリーもあわせて交換しますとのこと。
点検に出すまではなんの問題もなかったのに、逆に調子が崩れるとは・・・。
今週末、再度コンプレッサー等交換の為ディーラーへ入庫しますが、同僚の
件を考えると不安です。
以上長々と書いてしまいましたが、最近世間を騒がしている三菱車の火災が
自分の身近で発生するとは・・・。明日は我が身かもと本当に不安です。