DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルカタカタ音&黒煙…報告!
投稿日: 2004/02/07(Sat) 14:24
投稿者: cherry

我が愛車の不調について皆様より多数のご意見を伺いましたcherryです。
本日、三菱ディーラーでEGRバルブの交換作業を行ってきましたのでご報告します。
結果から先に言えば!(^^)!でした。

まず、ベテランとおぼしきメカニックを見つけて訳を説明し、取り替え作業の前に
是非一緒に同乗して症状を見て欲しいと申し出たところ、快く承諾してもらい
まずは症状の確認とバキュームホースを外した状態を見てもらいました。
メカニック曰く“なるほどご指摘通りです。それに加速も悪いですね。!”と
そしてピットに入ること40数分…
取り外したバルブを見せてもらっうと使い込んだアルミ鍋の焦げ付いた底の如く
真っ黒いススのようなものがびっしりと結構な厚みでこびりついておりました。
若いメカニックは“こりゃあびどい…”などと他人事のように覗いておりました…
記念に?メカニックから取り外したバルブをもらい、\13,902也(EGRバルブ\6,650/
ガスケットバルブ\90/ガスケットパイプ\200/技術料6,300/消費税\662)を支払い
帰宅することに…

まず最初に驚いたのは、エンジンの吹け上がりと言うかアクセルの反応が交換前とは
全然違ったことです。
勿論、例の症状も出ませんし、ATのつながりもスムーズで2千回転位からの加速も
大変滑らかになり思わず口元が緩んでしまいそうでした。
スペースギアに乗ったのが初めてで加速感などは想像の領域ですが、交換前とは
明らかに体感できる変貌に凄く満足しています。
アイドリングも凄く安定しているし、エンジンの音や振動も心なしか少なくなったような…
知らなければこんな物か?ぐらいで乗り続けていたかもしれませんが
皆さんからのアドバイスと少ない出費で蘇った愛車に益々愛着が沸いてきそうです。
高速走行や朝の始動性・燃費やその他諸々はまだ何とも言えませんが
自分なりにテストした結果をまた報告させて頂きます。

この素晴らしいホームページの解説者と此処にアクセスしている素晴らしい仲間たちに
感謝すると共に、ご指導頂いた全ての方にお礼を申し上げます。